やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの安心/遺伝子組み換え食品って何?(朝日新聞朝刊・生活面)

<<   作成日時 : 2009/11/22 18:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

朝日新聞で長期連載されているシリーズ「あなたの安心」。
昨日から「遺伝子組み換え食品って何?」が始まっています。
全5回。
狭いスペースだし、これまでの連載の内容からみて
あまり期待できませんけど、とにかく5回、読んでみましょう。
今月の毎日新聞の特集と比べるのもおもしろいかも。
○毎日新聞の連載 食卓どこへ:遺伝子組み換え
 http://yoshibero.at.webry.info/200911/article_23.html
○毎日新聞の連載 食卓どこへ:遺伝子組み換え その2
 http://yoshibero.at.webry.info/200911/article_24.html
○毎日新聞の連載 食卓どこへ:遺伝子組み換え その3 増補
 http://yoshibero.at.webry.info/200911/article_27.html




2009年11月20日更新の「編集の現場から」でもチラッと読めます。
(すぐにリンクは切れるでしょうけど)
あなたの安心/遺伝子組み換え食品って何?(朝刊・生活面)
 http://info.asahi.com/edit/

○第1回(11月21日)
不安に感じている消費者のアンケート結果の話で、
不安をあおっているだけの記事です。
実りある内容は全くなし。

群馬県の2006年度のアンケート結果が載っています。
群馬県は立派な冊子を昨年配布していますから、
おそらくこのアンケート結果を受けてつくられたのだと思います。
○遺伝子組換え技術について15
  遺伝子くみかえの法則 群馬県のパンフレット
 http://yoshibero.at.webry.info/200805/article_8.html
なかなかよくできた冊子で、有料ですけど購入して、
授業で全生徒に配りました。

「あなたの安心」では単に不安をあおっているだけです。
群馬県がアンケート結果を受けて
なぜこのような冊子をつくったのかを考えてほしかった。

アンケートで、消費者が何を不安に思っているかというと、
1位が科学的根拠に疑問
2位が情報提供が不十分
3位が自分自身の知識不足

朝日新聞などが引率して提供している情報で
3位のような人が1位のような誤解を生んでいるわけで、
2位のようなイメージにつながっているのでしょう。

群馬県の冊子を読めば、アンケート結果をよく吟味し、
それに答える最高の仕事をしていることがわかります。

「あなたの安心」2回まででは、まだそのかけらも見えません。
残り3回にすばらしい回答があることを期待します。


○第2回(11月22日)
表示の仕組みについて、だらだら書いてあるだけです。
実りある内容は全くなし。

しつこいですけど、表示の話をするときぐらい
「組換え」ではなく「組換え」を使ってほしい。
JAS法は「組換え」です。

記事の最後に
GM食品を避けたいと表示に注意を払っていても、現実には「GMゼロの生活」は自給自足でもしない限り、難しい。なぜだろう?それはまた明日に。

なんか、毎日新聞並みになりそうな予感。




第1回に紹介されているアンケートの2位にある
「情報提供不足」は、実際にはないはずです。
専門家向けから子供でもわかる情報まで、
正当な情報だけでもあふれています。
情報があってもそれが理解できなければ情報はないのと同じですし、
朝日新聞の記事のような情報が正しいと信じている人にとっては、
たとえば食品安全委員会の情報などをないのと同じでしょう。

いつも思うのですけど、このテーマに限らず、
アンケートで「情報提供が不十分」と答える人は、
どんな了見なんでしょう。
単に情報を仕入れていないだけであったり、
意図的に耳をふさいでいるだけだったりしても、
提供する側が悪いとする見解は理解できません。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

あなたの安心/遺伝子組み換え食品って何?(朝日新聞朝刊・生活面) やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる