やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液型心理テストクイズ

<<   作成日時 : 2009/08/15 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前、新聞広告を見ていると
血液型の真実」というタイトルの特集が載っていました。
どこかで見たようなタイトルです。
アン・アンという雑誌です。合併号なので、まだ新刊です。
画像

雑誌の半分ほど使った特集ですから、膨大な情報量です。
その知識、更新していますか?
どの業界も最新情報を得るのに大変ですね。

血液」が
人間の心身の健康を保つために、重要な役割を担っている
というのはよくわかるのですが、
だからといって、なぜ、
血液型が性格や行動パターンに大きな影響を及ぼしている
と話が続くのかよくわかりません。

まぁ、こういう突っ込みは邪道でしょう。




おもしろかったのは、

私の血液型、当ててください!
のコーナー。
4人の女性が「血液型心理テスト」なるモノに回答しており、
それを見て血液型を当てる推理クイズ。

4人ですから、4種の血液型の人が選ばれています。
木下優樹菜と福原愛は知っていますが、
あとのお二人は存在自体知りません。

それはともかく、Web版の編集部リレー日記によると、、、

まず編集部員がクイズにチャレンジしてみたところ、なんと正答率ゼロだったのが、この方。ベストセラー『●型自分の説明書』も全巻買って熟読したほどの血液型好き、木下優樹菜さんです

なるほど。奥が深いようです。
こういう当てもんは結構難しい。
というより、そもそも、まぐれ以外で当たるはずがない。

ちなみに、何型か編集日記には書いてありません。
もちろん、新聞広告にも書いてありません。
雑誌を読まないと正解はわかりません。


編集部全員が外したのなら、◎型かも?
って類推しそうで、かえって外すかも。

で、正解を聞くと、ああやっぱり、の世界ですね。
そういえば、●型の性格があるとかなんとか。

いわれてみれば、木下優樹菜なら確かに●型だね、とか、
心理テストのこの回答が●型的やのに、何で外したん、とか
福原愛なら○型の性格そのものやん、とか。




血液型であれこれ決めつけるのは、
性差別や人種差別と同類です。
これらは、生まれながらにして決定されていて、
本人の努力ではどうしようもありません。


4つの血液型が起こす化学変化

「化学変化」ってなんだよぉ!



an・an (アン・アン) 2009年 8/19号 [雑誌]
マガジンハウス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



「アン・アン」が週刊であることを初めて知りました。
どうでもいいことですけど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

血液型心理テストクイズ やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる