やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成21年度センター試験(本試験)の現代社会 おもしろい問題見つけた

<<   作成日時 : 2009/01/18 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

本日行われた「平成21年度センター試験(本試験)」の現代社会でおもしろい問題を見つけました。
間違っているわけではありませんが、なんだかなぁ、という問題です。
教科書に書いてあるとおり勉強すれば正解できるわけですが、その教科書の記述が何だかなぁ、というものですから、問題も、なんだかなぁ、になります。


センター試験の問題
現代社会
第3問
社会変化の原動力の一つは技術革新である」という文章からはじまっています。

技術革新は経済や社会の在り方を変容させてきた」という文章について、設問(問2)があります。

その「問2」は
4つの選択肢から適当でないものを一つ選べという問題です。

4番目は次のような文章です。

バイオテクノロジーを用いて作り出された農作物などが、生態系に悪影響を及ぼしかねないと指摘されている

正解表をみると、この選択肢は正解ではないので、「適当」に該当するようです。

確かにそう指摘する人はいますから、間違いではありません。
しかし、なぜこの「指摘」が「技術革新は経済や社会の在り方を変容させてきた」の「適当なもの」になるのか、理解できません。


「くみかえの法則」にマッチした問題
くみかえの法則についてはこのブログで何度か取り上げています。
くみかえの法則

遺伝子組換えには「組換え」、「組み換え」、「組み替え」の3種類の表記があって、記述内容の信頼度がこの順にほぼ比例するという法則です。
勝手にそういっているだけなので、賛同者がいるわけではありません。

科学者、厚労省や農水省、法律用語は、すべて「組換え」を使います。

高等学校の教科書でみると、「生物」、「理科基礎」ではすべて「組換え」表記で、「現代社会」では調べた9社、13種中の中に「組換え」表記はひとつもありませんでした。

遺伝子組換え技術について05 遺伝子くみかえの法則 教科書編02 集計


遺伝子組換え技術やバイオテクノロジーに関して「生物」は比較的まともな記述ですけど、「現代社会」はハチャメチャです。

遺伝子組換え技術について10 遺伝子くみかえの法則 教科書編07 現代社会
遺伝子組換え技術について12 遺伝子くみかえの法則 教科書編09 現代社会02 スターリンク事件


ようするに、「生物」は「組換え」本ですが、「現代社会」は「組み換え」本です。


この教科書(つまり「組み換え」本)をもとにセンター試験問題が作られているわけですから、仕方がないと言えば仕方がない。
「現代社会」らしい問題と言えます。


去年出版された岩波新書の「疑似科学入門」という「ニセ科学のほうへ行くための入門」の本にも同様な「生態系への影響」論が展開されています。

「疑似科学入門」(岩波新書)はニセ科学? その1 遺伝子組換え


バイオテクノロジーだけが生態系に悪影響を及ぼしているの?
設問の「バイオテクノロジー」が実際にどんな技術を指すのかわかりませんが、設問では「技術革新」を取り上げていますので、最近の技術のことだと思います。

では、有史以来、人類によって「作り出された農作物」は「生態系に悪影響を及ぼし」ていないの?


地球上にヒトが誕生し、農作物を栽培するようになって、田んぼや畑を作ることで、立派に環境破壊し、それまであった生態系を思いっきり破壊しまくってきました。

生態系・環境関連

 生態系の破壊 自然は守るべきか?1
 生態系の破壊 自然は守るべきか?2


これら、「バイオテクノロジー」によらない農作物によってなされた環境破壊や生態系への影響と比べ、「バイオテクノロジー」によってつくられた農作物によって問題となる環境破壊や生態系への影響は、いったいどのくらいだというのでしょうか?

「科学」や「技術」や「科学技術?」を嫌い、そのくせその恩恵を受け、ポーズとして反科学を唱えるだけの主張にはうんざりです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

平成21年度センター試験(本試験)の現代社会 おもしろい問題見つけた やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる