やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 水道水は毒素入りだ!浄水器を使ってきれいな水を飲もう!それなら風呂は?洗濯は?掃除は?

<<   作成日時 : 2007/04/17 03:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

トルドー著「病気にならない人は知っている」(幻冬舎)を読んでいて、思わずうなってしまいました(ちなみに、この本、「全米900万部突破!記録的ベストセラー」と帯に書いてあります。そういう本です)。そして、考え込んでしまいました。p102にシャワーの有害性が書いてあります。
「一度のシャワーで体内に吸収される毒素の量は、水道水を5〜8杯飲んだ場合よりも多い。熱いシャワーから立ち上がる蒸気には、気化した化学物質が毒ガスとなって含まれる。そのガスは呼吸と皮膚を通して体内に取り込まれる。」と言って、シャワーフィルターの使用を勧めています。「優れたシャワーフィルターは、水中の毒素をほとんど取り除いてくれる。」
ちなみに、この本の原著者はアメリカ人です。

世界一の先進国でシャワーを浴びるだけでも命がけです。大変です。


この著者が日本人の生活様式を見たらどのように言い換えるでしょうか。水道水を沸かした風呂に、長時間、全身浸かっていると知ったら、どう言うのでしょうか。野蛮人だとでも言い出しかねないですね。
なかには半身浴で30分も1時間も風呂に入っている人もいるでしょう。もちろん健康にいいと思って。
でも健康によくないらしい。皮膚から有毒の化学物質が取り込まれますし、蒸気からもこれまた有毒の化学物質が口からどんどん取り込まれます。風呂に入っている間、呼吸を止めるわけに行きませんからねぇ。

風呂もシャワーも命がけです。大変です。


日本でも浄水器がよく売れています。水道水の塩素が毒だ。トリハロメタンが毒だ。毒水道水は飲んではいけない。とさんざん脅かされて生活しています。

活性水素水だの還元水だのアルカリイオン水だのと言ったニセ科学の広告の実態を探るために、浄水器のカタログを集めたりしましたが、その時は飲み水のことばかり考えていて、風呂のことは、正直、頭にありませんでした。
飲み水に気を遣う人は多いでしょうが、水道水のお風呂に入ることには意外と寛容な気がします。健康にいいとかいって。そういえば、水道水が混ぜられた温泉に入ることも寛容ですね。

でも、この本を信じるなら、風呂は有害です。有害化学物質を含んだ風呂には入ってはいけない!

水道水を使うものとして、洗濯がありますね。洗濯には猛毒の水道水をそのまま使う人が多いのではないでしょうか。猛毒の水が付いたまま乾燥すれば、猛毒の水に溶けていた有害化学物質が結晶になって衣類に付着したままになりますけど、それでもいいんでしょうか?有害物質の結晶の付いた肌着を、肌に密着させて着るわけですよね。怖いですね。
掃除に使う水も普通は水道水ですよね。これも危ないですね。有害な水道水の付いた雑巾を絞ったら、絞った力で有害化学物質が手のひらの皮膚からたっぷりと吸収されそうで、怖いですね。素手で雑巾掛けしたら、力を入れるたびに皮膚から有害物質がザックザックと取り込まれて、、、。
水道水を使って車を洗うのも危険ですね。洗車中に水道水の飛沫を浴びたり吸い込んだりするでしょうし、皮膚からも有害物質が取り込まれてしまいます。

洗濯も掃除も命がけです。大変です、


そこで、カタログをよく見たら、お風呂用浄水器というのが、ちゃんと売っているのですね。
シャワー用もいっぱいあります。さすがはアメリカ。こんな本が出るくらいですから、信頼されている米国製のシャワーヘッドもあります。日本の水道事情にあわせて、改良までしてあるとのこと。塩素も有害化学物質も重金属も、物性の異なるあらゆる化合物を、簡単な装置で瞬時に分解・解毒・除去してくれる優れもの。殺菌効果まであって、大腸菌もサルモネラ菌も除去してくれます(大腸菌やサルモネラ菌入りの水道水を想定しているのって、恐いですね)。
至れり尽くせりです。
(単純な疑問。除去した有害物質や細菌類などは何処にあるんだろう。どうやって廃棄するんだろう。シャワーヘッドにたまったまま?)
(表記の通りなら、簡単に純粋ができるので、実験用に使えそう。もう研究室に高価な純粋製造器は要りません)

とある高価なカートリッジ交換式の飲用浄水器は、1日65リットル使用で1年間使用可能と書いてあります。たっぷり使えるように見えますが、勘違いしてはいけません。これを風呂水として使おうとすると、バスタブの大きさやシャワーや洗濯に使う水の量によっては、カートリッジ代だけでも大変な出費になりそうです。
でも、こんな出費をけちってはいけません。
「病気にならない人は知っている」と胸をはっていえる生活をするためには、安いもんです。

自宅の水はこれでOK。
でも、。公衆浴場の水はどうなんだろう。海水浴場やプールのシャワーは大丈夫なのでしょうか。気になります。浄水器付きの所を探さないと。(浄水器付きってことをウリにすれば、集客効果あるかもね。)

病気にならない生活をするのも命がけです。大変です。
あれっ?



以下は蛇足です。
水道水に含まれる塩素やトリハロメタンの害にかんする解説は、林俊郎著「水と健康(地球と人間の環境を考える07)」(日本評論社)に詳しい。
水の毒性を考えるコラムではないので、結論だけ書けば、塩素もトリハロメタンも、特に浄水器など使わなくても大丈夫。水道水を飲むことで健康被害が出るほど有害物質は水道水には溶けていない。むしろ、ナマ野菜に含まれる毒物の方が遙かに多い。とだけ言っておこう。つまり、1食分のナマ野菜を食べる勇気があるのなら、水道水の害など何年も心配する必要はなくなります。だから浄水器なんか要りません。

わが国の農水相は水道水を飲む人はいないだろうなどと公言していますので、この農水相はナマ野菜など怖くて食べないのでしょう。


やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)
やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水道に浄水器をつけませんか
最近あなたは水道水をそのまま飲んだことがありますか。昔は水道の蛇口をひねったらそのまま水道水を飲んでいたものでした。しかし、最近このように水道水をそのまま飲むことが少なくなりましたよね。昔では信じられませんが、今では水を買う時代になってしまいました。 しかし、毎日飲料水を買うのも家計には厳しいのものです。そこで浄水器を取り付けている人も多いことでしょう。しかし、浄水器はどうしても据え置く場所が必要... ...続きを見る
マイホーム購入の前に
2007/09/16 17:47
波動水を自分で作る!!
波動水を自分で作る!! あらゆる病状に合った波動水が自分でできるんですよ!といったら、ウソ・・・・・・・・・・とところができるのです!!   5年くらい前から、日本で販売されているのですよ!ガンであれ、脳梗塞であれ、アルツハイマーであれ・... ...続きを見る
波動による健康管理
2007/10/31 17:28
水道水をそのまま飲んでいる?
 都市では水道水を何らかの方法で濾過あるいは浄化して飲用している家庭が多くなったようですが?     もし今でも水道水そのまま飲用しているようでしたら、この表をご参考下さい。   浄化器というと、約30万円・・・・   カートリッジ交換式はこれまたカート... ...続きを見る
波動による健康管理
2007/10/31 17:32
お肌も髪もツルツル♪
浄水器、使っていますか?浄水器の使用率は全国平均で34.0%。都心のマンションやアパートなどの集合住宅においては、70%近くの普及率になっています。今や当たり前のように付いている&... ...続きを見る
お風呂が楽しくなる アトピー肌にも優しい...
2010/06/26 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

水道水は毒素入りだ!浄水器を使ってきれいな水を飲もう!それなら風呂は?洗濯は?掃除は? やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる