やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 免疫力って何だろうか

<<   作成日時 : 2007/03/04 16:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

健康をテーマにしたものに、免疫力ということばをよく見かけます。書籍でも健康コーナーに行けば免疫力がタイトルに含まれる本がたくさんあります。Webで免疫力を検索すると、多くの健康サイトに行き着きます。
では、この免疫力っていったい何なのでしょうか?
健康サイトでは、たいていの場合、免疫力をアップすれば健康になる、病気が治る、一番多いのはガンが治る、といったように免疫力を増大、強化、高めることはいいことだと説き、免疫力をアップさせるためにはどうしたらいいか、といった指南が書いてあります。

何か(ビタミンとかアミノ酸とか各種サプリメントとか食事とか)を特にたくさん摂ればいいとか、何か特別な行動(運動やら笑いやら睡眠やら)をとればいいとか。精神力でも免疫力は増大できるそうです。

免疫力をアップすればダイエットにも成功し、美肌になるなど美容にも良いらしい。
逆に、免疫力が低下していると病気になったり、疲れや無気力になったりもするらしい。

この論でいけば、どうやら免疫力は鍛えることができるらしい。
免疫力というのは人為的に上げることが可能なのであり、あるいは高いレベルを維持することができることになります。
そのためには、そもそも免疫力というのが存在することが前提になります。
では、免疫力というのは具体的にどのような力なのでしょうか?

私は、免疫力という言葉を聞いたとたん、うろたえてしまいます。具体的に何を思い浮かべていいかわからないからです。
結論を先に言ってしまえば、免疫力という言葉で科学と非科学を分けることができるのではないかとさえ思っています。
学術書の中で、免疫力なる言葉は出てきませんし、したがって、免疫力の向上やら増大やらあるいは免疫力を鍛えるなどと言ったことは書いてありません。

免疫力というのがもしあるのだとするなら、これを無理やりに解釈するとすると、もしかしたら、自然免疫のシステムの活性化、それに伴う獲得免疫の始動、を指すのだろうかと思ってしまいます。

もしそうだとするなら、免疫力を高めると言うことは、自然免疫を高めると言うことになります。そうだとすると、もともと自然免疫は一過性のものですし、高いレベルを維持し続けるものではありませんし、もし高いままであるのならそれは炎症ですし、炎症がガンの原因になることもあります。
一般には、ガンを直すために免疫力を上げればいいことになっていますが、免疫力が自然免疫なのであれば逆効果になってしまい、免疫力が上がれば自然免疫が上がり炎症が起こりガンの原因を作ってしまうことになってしまいます。

免疫力を上げ、なおかつその高いレベルを維持することが一般にはいいと思われ、それを実行すべきだと説かれています。高いレベルを維持し続けることが可能とは思えませんが、数多くの良いとされる実践例を実施するのなら、かえってガンになってしまいます。

ということなら、やっぱり免疫力と自然免疫とは違うようです。

ならば、獲得免疫なのでしょうか。これはもっとあり得そうにありません。そもそも獲得免疫を上げたり下げたりというのはちょっと変ですよね。


免疫力は強化したり増大したりできるのであれば、あるいは低下したりするのであれば、その免疫力なるものを測定できるはずです。
ある行動や摂取で免疫力を上げることができるとか、あるいはストレスなどで免疫力が下がるというからには、具体的にその上がったり下がったりする免疫力の測定値がないと議論できません。
ところが、免疫力に対して具体的なイメージがわきませんから、免疫力をどうやって測ったらいいかわかりません。

免疫力の指標として、よくナチュラルキラー細胞の数を用い、これが多いと免疫力が強いと説く本はたくさんあります。しかし、自然免疫をナチュラルキラー細胞の数だけで云々するのはあまりにも乱暴すぎます。
ナチュラルキラー細胞の数が多いまま、それを維持し続けるって、ちょっと怖いですね。

獲得免疫なら、特定の抗原に対する抗体は測定できます。しかし、これは免疫力ではなさそうですし。

となれば、免疫力なるもの、測定できないことになってしまいます。
それでも、上がった、下がったがわかるそうです。
免疫力増大効果はわかるそうです。
不思議ですね。

やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る
やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フコイダンの免疫力増強作用(免疫力を強める作用)
フコイダンの免疫力増強作用とは、免疫力を強める作用のことです。免疫とは、自分と自分以外の異物を識... ...続きを見る
フコイダン がん効果に注目
2007/04/04 22:26
気功を続けて半年後の経過
気功を続けてはや半年ですが、大きく自身の健康状態は変わりました。健康に関して詳しく言えば、肩こり、腰痛、ヒザの痛みがなくなりました。気功の中でも内気功や瞑想を中心に行っていたので、非常に自分の身体の中の状態を探ることができるようになりました。もちろん、未... ...続きを見る
気功プロデューサー ちゃーりー 気功で世...
2007/05/25 01:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

免疫力って何だろうか やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる