「血液型の暗号」今年一番面白かった本(その1)



藤田紘一郎著「血液型の暗号」(日東書院・2008年9月)
遂にでました。藤田センセイの血液型本の決定版。
リアルタイムで買いそびれていたのですが、eBOOKOFFに800円で売っていて、購入しました。
実に楽しい本です。
人類が誕生した頃はO型だけで、農耕民族としてA型が誕生、山岳の酪農民族としてB型が誕生、AB型は両者の混血!により、なんと1000~1200年ほどまえに誕生したそうです。
A型やB型が「誕生」したのも、人類の歴史から見てもつい最近のことだそうで、結構新しいらしく、AB型にいたってはわずか千年あまりの歴史しかありません。トホホ。
このような説を免疫学の専門家が免疫学の手法を用いて解明したそうです。トホホ。
よく似た話は他の本にも載っていますが(たとえば「血液型とスポーツ、マスコミ」)、この本の特徴は、科学者が書いた科学的な本だということで、科学の言葉をふんだんにちりばめていることでしょう。

p20
人間の祖先は全員O型だった

私たち人間の祖先ははじめO型の血液型しかいませんでした
人類が移動したことで、A型やB型が誕生したのです

どんなスケジュールだったのでしょうか。

10万年程前 「アフリカで現在の人類の直接の祖先であるホモ・サピエンス」が誕生
世界の各地に移動して拡がった
狩猟生活をしていた人類はすべてO型だった」原文太字
その理由は世界各地の先住民俗(ママ)の血液型のほとんどがO型だからです

やがてアフリカから移動した人類が
農耕生活をするようになり誕生したのがA型」原文太字
私たちアジア人の祖先であるモンゴロイドの血液型がA型だったことが理由です

ヒマラヤ山岳などへ移動した人類は、過酷な環境の中で家畜の肉や乳製品を食糧(ママ)にしていたため
腸内細菌が乳製品を分解するのに適したB型物質を作るようになったために、B型が誕生した」原文太字

やがて「それぞれ違う血液型の混血が誕生するようになり、およそ1000~1200年ほど前にAB型が生まれた

それぞれの血液型の「出現」の詳しい説明は、後の章に書いてあるそうで、そして、確かに書いてあるのですが、その説明も大いに楽しめます。


遺伝学の立場も一応紹介しておられます。
そして、その立場の批判もまた楽しめます。


科学的な本ですから、血液型、血液型物質、遺伝子型、表現型などの言葉が出てきます。
しかし、普通に使われる学術用語とは異なる用法で使われていますので、読むのがちょっと大変です。

でも、あまりにも面白いので、もう少し詳しく読んでみましょう。


本題に入る前に公表されている若干のデータを示しておきます。

画像


画像


ヒトと類人猿などにみられるABO式血液型を決定している遺伝子由来のアミノ酸配列のデータです。
それぞれのデータのIDや由来生物の学名などを明記してあります。

アミノ酸は1文字表記です。
ヒトのA遺伝子を基準にし、それと同じアミノ酸は.で示し、ヒトと異なるアミノ酸はそれぞれのアミノ酸を示しています。
1枚目がタンパク質の前半部分、2枚目が後半部分です。

ヒトのA遺伝子やB遺伝子には多様性があり、その内の代表的な配列のみ示しています。
チンパンジーはヒト以上に多様性が高いので、そのことを示すためにも、複数の配列を提示しました。

一見してわかるように、ヒトのAタンパク質とBタンパク質は4残基異なるだけです。
Aタンパク質はH抗原にN-アセチルガラクトサミンを、Bタンパク質はガラクトースを転移する酵素です。
両者の基質特異性を決めているのは180番台のKとAです。


ヒトとチンパンジーの共通の祖先は600~700万年前だと考えられています。
ヒトとチンバンジーのABO式血液型にかかわっている遺伝子の塩基配列を比較してみると、98.4%一致しています。
その遺伝子由来のアミノ酸配列を比較してみると、98%一致しています。
ヒトのO遺伝子とA遺伝子の違いは1塩基欠失だけです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

tani
2008年11月15日 19:27
血液型が新たに生まれた原因、必然性が気になりました。免疫系の理由は、今では疑問視されているようですが。。。どーなんでしょうね。
yoshi
2008年11月15日 21:58
コメントありがとうございました。その2で藤田説でどのように血液型が「発生」「派生」したが、徹底的に検証します。近日中に公開します。

この記事へのトラックバック

  • B型自分の説明書

    Excerpt: 【目次】(「BOOK」データベースより) 1 本書の使い方 2 基本操作―自分/行動 3 外部接続―他人 4 色々な設定―傾向/趣味/特技 ... Weblog: π(パイ) ~無限の可能性~ racked: 2008-11-26 16:26
  • 血液型 婚活! 就活!

    Excerpt: 最近巷では、結婚するために活動する「婚活」が話代になってる婚活のハウツー本まで出ていてまたそれが売れているらしい!!その一方で「派遣切り」大就職難の時代でもあるそういう自分も無職の独身!!「はぁ・・・.. Weblog: DOMANGOLIAN BLOG racked: 2009-01-20 19:05
  • 血液型診断 男女の恋愛パターン 【心理テストWorld】

    Excerpt: 血液型別結婚する方法のドラマがやってますねと言うことで 血液型の診断です。血液型占い~恋愛パターン Weblog: 心理テストWorld racked: 2009-02-24 13:24
  • 女性の血液型を見抜く

    Excerpt: 女性の血液型を見抜くというテクニックの特徴を紹介します。まず、初心者は正確に当てようと思わないことです。細かな女性の行動、言動を分析して血液型をあてるのを目標にするのではなく相手の女性を喜ばせる事を目.. Weblog: 後藤孝規のもてる方法 racked: 2009-10-29 11:46