やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 「酵素」を話題にした雑誌

<<   作成日時 : 2013/05/01 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「酵素栄養学」が一部で話題になり、ダイエットや美容などに
酵素が「効く」とされています。
その根拠は、現在ではたったひとりの巨匠の「理論」だけなんですが、
相変わらずたくさんの本や雑誌が出ています。
そんな中で、今回は雑誌に登場する「酵素」を紹介します。
画像


○蔵書リスト
http://www2.biglobe.ne.jp/~ashida/kurekousen/books.pdf
「小分類」の「酵素と」(トンデモな酵素のこと)。
今だと、p11あたり。
画像


○テーマ「コラム・酵素」のブログ記事
http://yoshibero.at.webry.info/theme/a2710f5053.html





健康 2013年 03月号 [雑誌]
主婦の友社
2013-02-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 健康 2013年 03月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



本文には酵素記事は載っていないのですが、付録の別冊子が
酵素の特集をしています。
最新酵素大全

過去にもよく似た付録がありました。
雑誌「健康」は酵素ネタが好きなようで、何度か特集しています。
画像


いきなり「酵素の解説」なのですが、残念ながら巨匠による解説です。
というか、「最新酵素大全」のほとんどは巨匠が書いておられます。
なので、消化酵素や代謝酵素全開です。

相変わらずなのですけど、外部酵素として食物酵素をとりあげ、
これは生の食物に豊富に含まれる酵素で、その食物自体を自己消化する

となっています。

食べた酵素が体内で直接働くという表現は、何とかして避けているように見えますが、そう読み取れる表現が残っています。
さりげなく読んでいると、多くの便乗本のように、とんでもない誤解につながりそうです。
もっとも、ナマの野菜を食べたからといって、「体内酵素の節約」になるとの証拠はいまのところ皆無です。








こちらは、「フルーツ酵素シロップを作ろう」という記事。

取材先は野菜料理家。
巨匠とは関係なさそうですが、書いてあることは巨匠の焼き直しです。

典型的な黄金パターンです。
○食品関連のニセ科学における黄金パターン
http://yoshibero.at.webry.info/200812/article_5.html

酵素って何?
酵素とは、食べ物の「消化」や「代謝」を助けるたんぱく質の一種。唾液や胃液に含まれる消化酵素などがよく知られていますが、酵素は私達の呼吸や新陳代謝などを助ける役割も担っています。

最後の「役割」ってところが奥ゆかしい。

体内にある酵素は、年齢とともにその量が減っていくため、

この手の表現全部にいえますが、どういう減り方なのか不明。

食べ物で補うことが必須。

この短絡さが心地よい。

不足すると肌荒れや便秘などの不調の原因になると考えられています。

考えるのは勝手ですが、その「不足」の根拠は?
なにがどのように「不足」?

生の食材はほとんどに含まれますが、とくにフルーツや野菜、発酵食品に豊富です。

ということで、フルーツ酵素を摂ると、不足が補え、肌荒れや便秘に効果を発揮してくれるらしい。


作り方はこのブログでも何度も登場している「手作り」。
つぶしたフルーツと砂糖を1日1回素手でかき混ぜるなどして、1週間発酵させる。
素手を使うのは、手に付いているバクテリアを食材に染み込ませ、このバクテリアや室内・食材などにいるバクテリアなどとともに発酵させて作るらしい。
○手作り酵素ダイエット なんと手の常在菌で・・・
http://yoshibero.at.webry.info/201204/article_29.html

ろ過した非加熱のシロップは冷蔵庫で半年間保存可能だそうです。
ろ過の残渣はそのまま食べるんだそうで、こちらは冷蔵庫で1ヶ月保存可能らしい。

普通の人なら、こんな腐っているのかどうかわからない物で健康になれると思わないでしょうけど、
食品添加物や農薬に反対している人たちにとっては、このような食べ物の方が良いらしい。

一応、この作り方の危険性が不十分ながらも書いてあり、

万が一カビが生えたり異臭がする場合は、処分してください。

いやいや、そんな問題じゃないと思うんですけど。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

関連リンク集

「酵素」を話題にした雑誌 やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる