やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 「核酸」のおばあさまは87歳に戻られました。

<<   作成日時 : 2012/09/09 00:16   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

「我が家では朝日新聞を購読しています。
健康食品関連の全面広告がおもしろい」
の書き出しで、「核酸」の広告を取り上げたのは2009年05月。
もう3年も前です。
○新聞広告に登場する健康食品のモデルさんはサザエさん方式らしい
http://yoshibero.at.webry.info/200905/article_16.html
最近ちょっと変化がありました。

この広告の「内容」について、あれこれ書いてきました。
○健康食品としての核酸
http://yoshibero.at.webry.info/201102/article_2.html
○健康・栄養食品アドバイザリースタッフの教科書
http://yoshibero.at.webry.info/201009/article_13.html

その内容はともかくとして、写真と一部内容に関しては改善されました。
○核酸のおばあさんは94歳
http://yoshibero.at.webry.info/201204/article_1.html

この会社の広告を集め始めたのは2007年10月からです。
それ以来、全面広告はコンスタントに入っており、
私のコレクションは59枚になりました。
画像

今年から下3段分ほどの小さな広告も集めているのですけど、
それが8枚あります。ちなみに今年の前面は10枚です。
大小会わせて67枚が上の写真です。朝日新聞だけです。




あるご高齢の方の認識力年齢を「ランダム打点法」という方法で測定すると30第という結果が出たそうです。
広告を集め始めた2007年から今年2012年の2月まで、その方の年齢は87歳でした。
測定したのがその年齢だからおかしくないのかもしれませんが、何年経っても87歳のままなので、変だなというエントリーを書きました。

ところが、今年の3月、突然この方年齢が 94歳になりました。

写真は同じなのですけど、写真の中に「(撮影2004年)」と追加され、広告の内容も中途半端ですが「94歳」と書かれています。

その後、94歳の広告が続くのですけど、6月13日の小型広告を最後に94歳の方の広告がストップしました。

実は、この商品の広告自身が2ヶ月近くありませんでした。
私の地域の朝日新聞に広告が入らなかっただけか、単に私が見落としただけか知りませんけど、少なくとも手元にありません。

そして、8月11日再開するのですけど、小さな広告ばかりで、それも違う方の写真でした。

そんわけで、少し心配したのですけど、9月7日の前面広告で復活です。
6月6日以来、ちょうど3ヶ月ぶりです。
よかった。

でも様子が違います。

また87歳に逆戻りです。


さらに、いつも載っているのと同じ写真(トリミングの違いがありますが、背景などから当初から同じ写真です)なのですけど、94歳の時と違うことが書いてあります。

年齢・内容ともに2005年1月取材時

2012年3月〜6月 94歳(2004年撮影当時87歳だった)
2012年9月 2005年1月撮影当時87歳

取材が2004年だと年齢があいませんから、書き直したんでしょうか?
写真が同じなので、2回取材したわけではなさそうです。

この商品を摂った感想バージョンと、飲んだかどうかわからないバージョンがあります。
最新の広告は後者です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

関連リンク集

「核酸」のおばあさまは87歳に戻られました。 やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる