やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年度大学入試センター試験 現代社会

<<   作成日時 : 2011/01/15 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今日は大学入試センター試験の第1日。
毎年おもしろい(トンデモな)問題があり、
授業や試験やブログネタにしているのですけど、
今年はどうなんでしょう。
第1日は社会と国語と英語。

現代社会ネタはこのブログで何度も取り上げています。

今年の第1問がおもしろい
ようワカラン文章をネタに設問が8つあります。

河合塾の分析によれば、
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/11/
「現代社会」を構成する4分野から出題され、総合的な問題となっている
ということだそうで、どうりでまとまりのない、わけワカラン問。

問7は「命の大切さ
問8は「エネルギー

昨日の授業で取り上げた臓器移植法が設問に。
臓器移植法のトレンドを知らなくても、
普通に読めば正誤が簡単にわかる。

生前の本人に意思表示が不明の場合は、たとえ遺族が承諾しても、
臓器提供はできないことになった。


適当でないものを一つ選ぶ問題で、いきなりこの文章だから、
他の設問を読まなくてもよくなる。

命の大切さ」に関連して
インフォームド・コンセントはいいとして、
医療技術の発達や生命倫理に関する技術」として
ヒトゲノム「プロジェクト作業の完了が発表された」というのが
「適当な文」なんだろうか?どうなんだろう?
なんか違和感。

しかも、臓器移植法の改正は昨年の話題で新しくて「誤」の設問で、
ヒトゲノムは古くて「正」の設問。
なんかアンバランス。


「障害」を「障がい」や「障碍」と書くのもなんだか嫌だなぁ。

それよりこの設問でいいんだろうか。

「○○との指摘がある一方で、△△との指摘もある」

って、「誤」になりようがないと思うんだけど、どうなんでしょう?
どんな話題でもピンからキリまでいろんな「指摘」があるわけだから、
「正」以外にあり得ないはず。



問8
よく読んでみると、あまりコメントするところがなかった。
1や3の数字は論外だし、
「プルサーマル」は普通の人なら言葉ぐらいは知っているだろうし。


今年度はおとなしかった。
昨年度のようなズッコケニセ科学ネタを!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
受験生頑張れ まずはセンター試験突破
いよいよセンター試験ですね。もう何年前だろう。懐かしいです。受験生の皆さんは頑張ってくださいね。良い結果が出ますように! ...続きを見る
20代向けハイブランドとかドメブラなど愛...
2011/01/15 23:08
河合塾kals
大学入試、理系が人気 不況で学費サービス競争も (1/3ページ) &lrm;2011&#24180;1&#26376;14&#26085;&lrm; 大手予備校の河合塾が昨年11月に実施した全国模試の分析結果によると、理系の志望者は軒並み増加。国公立、私立ともに歯学系を除き前年比1割前後の高い伸び率で、「文低理高」の傾向がはっきり出た。 平成20年に日本の4氏がノーベル賞を受賞したことで当時の高校1 ... (続きを読む) センター試験「理高文低」 就職難、景気低迷が影響 &lrm;2011&#... ...続きを見る
バタートースト
2011/01/20 18:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

2011年度大学入試センター試験 現代社会 やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる