やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 遺伝子組換え技術 子ども向けの雑誌での説明

<<   作成日時 : 2010/06/26 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

書店でたまたまおもしろい本を見つけました。
遺伝子組換え技術の説明が載っています。
週刊で、バインダーで綴じる形式の雑誌です。
「3訂版」となっています。
2005年から2007年刊行の改訂版だそうです。
 http://deagostini.jp/sn3/
だからか、ちょっと内容が古いです。

子供はもちろん、大人もいっしょに楽しめる、面白い情報がたくさん
のシリーズだそうです。
画像

マンガでわかる不思議の科学
そーなんだ!89
「バイオテクノロジーで未来は変わるの?(前編)」
(デアゴスティーニ)
490円

マンガでわかる不思議の科学
そーなんだ!90
「バイオテクノロジーで未来は変わるの?(後編)」
(デアゴスティーニ)
490円

前編が先週、後編は今週の発売でした。
前編をたまたまちょっと離れた書店で見つけ、
後編は近くの本屋へ探しに行ったのですが、どこにも置いてない。
前編を買ったお店へ行っても、売り切れてなかった。
なので、前編しかありません。

後日、数十キロ離れた書店で手に入れました。

前編で、バイオテクノロジーを次の5つに分類しています。
1 細胞裕吾
2 組織培養
3 遺伝子組みかえ
4 バイオリアクター
5 バイオニクス

前編で1から3の解説が載っています。
後編は4と5の解説らしい




全体を通じて、きわめて正確に書かれています。
前編に「遺伝子組みかえ」の説明があります。
本編の説明に突っ込みどころはありません。

遺伝子組換え技術や大腸菌を使った組換えDNA実験の説明は、
この手の入門書としては、完璧です。

遺伝子組換え技術に反対している多くの市民団体に、
この程度の知識があれば、言うことないのですけど、、、




1点だけ残念な記述がありました。
(欠点は、この程度です)

ミニ知識
という囲み記事の中に「遺伝子暗号」の解説があります。

DNAのもつ遺伝子暗号のA・G・C・Tは、(中略)その4つの文字のうちの3個が1組になって1個のアミノ酸(タンパク質の成分)をつくっていて、組み合わせは全部で64通り。これが「コドン」とよばれる遺伝子暗号の単位で、大部分の生物に共通なので、ことなる生物のあいだで「遺伝子組みかえ」が可能なのだ。

コドン表が全ての生物で共通、といった安易な説明ではなく、
大部分の生物に共通なので」と細かいところにこだわっている割に、
コドンがアミノ酸を作っている』という説明になっています。
残念。
よく似た勘違いや間違いは結構ある。
細かいことですけど。

○身体の病と心理臨床 遺伝子の次元から考える?? その1
 http://yoshibero.at.webry.info/200906/article_9.html

○コドンがアミノ酸を合成するわけではありません
 http://yoshibero.at.webry.info/200611/article_2.html




最後に、夢のような夢が書いてあります。

やせた土地でも育つアカシアの遺伝子と
乾燥に強いサボテンの遺伝子と
海水でも育つマングローブの遺伝子を
イネや小麦に組み入れて、
砂漠などの乾燥地帯にそのイネや小麦を植えて海水で育てられれば
食糧不足で苦しむ人々がいなくなり、みんなが笑顔で暮らせる
地球にすることができるよね


乾燥ストレス応答とかは、特定の遺伝子の導入で
どうにかなるものではなく、
複数の遺伝子の発現調節による応答でしょうから、
遺伝子組換え技術で品種改良するのは難しいでしょう。

そもそも、
人口爆発や食糧不足などの地球の問題を解決する救世主として
期待されてるんだ


といっても、食糧は十分に足りていて、余っていて使い道に困るぐらいで、
食糧不足の問題は、単に食糧の分配と貧困が原因でしょう。
政治・経済の話です。

食糧不足の救世主のような形で遺伝子組換え技術を持ち出すのは
いい戦略ではありませんね。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

遺伝子組換え技術 子ども向けの雑誌での説明 やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる