やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際生物多様性年 大哺乳類展

<<   作成日時 : 2010/03/21 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年「ダーウィン年」があっという間に終わって、
今年2010年は「国際生物多様性年」です。
日本はクジラやイルカやクロマグロで不当にたたかれ、
ついでかどうか知りませんがトヨタまでたたかれています。
良くも悪くも、いろいろ考えさせられる企画が目白押しです。

大きな国際会議が開かれます。
10月11日〜15日 カルタヘナ議定書第5回締約国会議(名古屋市)

こちらは地味かもしれませんが、
遺伝子組換え技術やバイオテクノロジーとも関係しています。

10月18日〜29日 生物多様性条約第10回締約国会議(名古屋市)
 http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/

こちらは一般受けしそうですので、大報道されそうです。
いずれも、日本が議長国ですから、張り切らないといけないわけですが、
1997年の京都(COP3)みたいにヘンな決議をして
ヘンな方向へ行かなければいいのですけど。

これにかこつけて、科博で特別展です。

大哺乳類展 陸のなかまたち
 国際生物多様性年
 E.シートン生誕150周年
 W.T.ヨシモト生誕100周年
 http://www.asahi.com/mammal/

とにかく、何周年というのはつけないといけないらしい。
2009年は
チャールズ・ダーウィン生誕 200年
『種の起源』150年
ヨハンセンの『遺伝子』100年
でした。

03月13日から始まっています。
夏休みには「海のなかまたち」

まだ行ってませんけど、「カタログ」だけ買いました。
前売り券は買いそびれたので、フィギュアはない。

「カタログ」は「朝日イベント・プラス」で買えます。
 http://shop.asahi.com/eventplus/7.1/C09016/

画像


一緒に映っているのは「NEWTONムック」の
ビジュアルブック骨―骨格から探る生き物のふしぎ
です。


ビジュアルブック骨―骨格から探る生き物のふしぎ (NEWTONムック)
ニュートンプレス

ユーザレビュー:
「骨」初心者,「化石 ...
正直中途半端な内容「 ...
骨好きは買わぬが吉、 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



こちらを先に買ったのですけど、結構楽しめます。
「骨」をテーマにしたビジュアル本は珍しく、
解説も簡潔です。
値段の割に情報量が少ないのが気になりますけど、
見て楽しめます。

科博の図録も2300円しますけど、さすがに収録点数は多く、
よくできています。
「大哺乳類展」ですから哺乳類だけです。
そのはく製や化石、先のニュートンムックのような骨格の写真など、
多種多様です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

国際生物多様性年 大哺乳類展 やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる