やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日新聞:健康ナビ:コラーゲンは肌に効くの。2009年12月25日の記事

<<   作成日時 : 2009/12/25 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日2009年12月24日(実際には日が変わって25日)、
週刊朝日の「飲むヒアルロン酸は効かない」の記事を受けて、
次のようなエントリーを書きました。
○健康食品 ヒアルロン酸を食べることに効果はあるのか その17
 http://yoshibero.at.webry.info/200912/article_44.html
テレビも新聞も、大切なスポンサー様です。
この不況下、健康食品・サプリメント業界は好調のようです。
テレビショッピングで連日放送され、
新聞の全面広告は毎日複数載ってますから、
ヒアルロン酸やコラーゲンに効果なし、なんて番組をつくったり
大新聞が記事を書いたりはできませんね。


こんなこと書いてしまいましたけど、
翌日(2009年12月25日)の毎日新聞朝刊に

健康ナビ:コラーゲンは肌に効くの。
http://mainichi.jp/life/today/news/20091225ddm013100114000c.html

という記事が載ってしまいました。

効果示すデータ不十分 肌の水分量、マウスの骨密度増加の報告も
って見出しから、好意的なのかな?
(以下の引用は上記URLからです。新聞記事は、まだみていません)


読んでみますと、否定派の意見として、
コラーゲンはグリシンやプロリンなどのアミノ酸から細胞内で合成されるが、

これは、まぁいいとして、


コラーゲンそのものを取っても、そうしたアミノ酸にはならないという

これはちょっと説明不足ですね。
言いたいことはよくわかるのですけど、
この文章だけなら、間違っていますね。
発言者の奈良県立医科大教授はきちんと説明されたんでしょうけど、
途中をはしょって書かれていますので、ヘンな説明になっています。



コラーゲンペプチドにより線維芽細胞の増殖が促進したという
有名な論文の話も出てきます。
この論文、読んでますけど、
いまのところ、このブログでは意図的に無視しています。

鬼の首でも取ったかのように、
肯定派の人たちはコラーゲンに美肌効果ありの根拠として
この論文を紹介しておられますけど、
残念ながら、そんな論文ではありません。



タイトルの「肌の水分量、マウスの骨密度増加の報告も」も
まだ語るレベルではありませんね。



記事の最後の文、

コラーゲンが減ったから補給すればよいという単純なものではないことだけは知っておきたい

は、いいんですけど、その前の


コラーゲンを多く含む肉類や魚をほとんど取らない菜食主義者でも、皮膚や骨などにはコラーゲンがあるなど、コラーゲンには未解明の要素が多い

は???

菜食主義者がコラーゲン合成できなければ生きていけません。
死んでしまいます。
この件に関しては、別に未解明ではありません。
それこそ、取材された藤本大三郎先生などがいろいろ研究されています。

この文で何が言いたかったんだろう?



そういえば、先月(2009年11月)、
「遺伝子組換え」関連の記事が毎日新聞に載っていて、
(今回と同じ記者ですね)
6日分の毎日新聞を購入し、他のページもついでに見たのですけど、
広告があまりにも少ないのにビックリしてしまいました。

コラーゲンの効果に疑問、なんて正論書いて大丈夫なのか心配です。

○毎日新聞の連載 食卓どこへ:遺伝子組み換え
 http://yoshibero.at.webry.info/200911/article_23.html
○毎日新聞の連載 食卓どこへ:遺伝子組み換え その2
 http://yoshibero.at.webry.info/200911/article_24.html
○毎日新聞の連載 食卓どこへ:遺伝子組み換え その3 増補
 http://yoshibero.at.webry.info/200911/article_27.html


12月26日。追加。
<<12月26日、当日の新聞を買いました>>
<<見出しの「コラーゲン」の文字が小さい>>
画像


画像


Web版では
コラーゲンは肌に効くの。
が一番大きな字で目立っているし
HTMLファイルのTITLEでもあります。

なのに、新聞では、
コラーゲンは肌に効くの。
が遠慮気味です。
スペースもたっぷりあるのになぁ。
わざと小さくしたみたいで、不自然。
やっぱり、怖いんかなぁ。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

毎日新聞:健康ナビ:コラーゲンは肌に効くの。2009年12月25日の記事 やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる