やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 遺伝子くみかえの法則 ニュートンムックは「組みかえ」派?

<<   作成日時 : 2009/10/28 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「遺伝子組換え」の表記法として、
学術用語や法律用語や官僚用語として一貫して使われる
「遺伝子組換え」以外に
「遺伝子組み換え」
「遺伝子組み替え」「遺伝子組替え」
「遺伝子組換」
「遺伝子組みかえ」
があります。
おもしろいのは、
この技術に反対する人やいちゃもんつけたがる人の多くは
「遺伝子組み換え」を使い、
まるっきり意味がわかっていない人の多くは
「遺伝子組み替え」を使うことです。
「遺伝子組換え」も含めて、その3者でおおよそのレベルが測れます。
困るのは、
「遺伝子組みかえ」です。
所属を放棄したみたいで、落ち着かない。




最近発行されたニュートン別冊
生命科学がわかる100のキーワード
生物学の基礎から、最先端医療まで
という本では、
「遺伝子組みかえ」に統一しています。




「遺伝子くみかえ」をメインに扱った一般書籍で
「遺伝子組みかえ」表記の本は、私の知る限りありません。
○遺伝子組換え技術について03 遺伝子くみかえの法則 単行本編
 http://yoshibero.at.webry.info/200710/article_6.html
この統計を取った以降も「くみかえ」本は集めていますけど、
「遺伝子組みかえ」は見かけません。

ということで、この別冊は興味深い。




「遺伝子組み替え」は軽薄そうでわかりやすいのですが、
「遺伝子組みかえ」だと、どうも落ち着きがありません。

中学校や高等学校の教科書なら
「遺伝子組みかえ」が登場します。

○遺伝子組換え技術について05 遺伝子くみかえの法則 教科書編02 集計
 http://yoshibero.at.webry.info/200802/article_5.html
○遺伝子組換え技術について11 遺伝子くみかえの法則 教科書編08 中学校教科書
 http://yoshibero.at.webry.info/200802/article_12.html


56種の「遺伝子くみかえ」が登場する教科書を調べると、

 組換え  30種
 組み換え 17種
 組みかえ  9種

でした。

○遺伝子組換え技術について05 遺伝子くみかえの法則 教科書編02 集計
 http://yoshibero.at.webry.info/200802/article_5.html

中学校で「遺伝子くみかえ」が登場する教科書はあまりありません。
見つけたのは5種で、そのうち4種が
「遺伝子組みかえ」でした。

調べてみると、
「換」という漢字は小学校で習わず、中学校で習う漢字のようです。
それで、中学校の教科書で、
「遺伝子組みかえ」を使うのは何となくわかるのですが、
高等学校の教科書でも5種に
「遺伝子組みかえ」が登場します。

このニュートン別冊を含め、
なんで「遺伝子組みかえ」を使うのか、理由がわかりません。
深いワケがあるのかもしれません。

ちなみに、高等学校の「生物II」や「理科基礎」は
調べた限りすべて「遺伝子組換え」表記で、
「現代社会」「保健体育」で
「遺伝子組換え」を使っている教科書は一つもありませんでした。

「現代社会」は
「遺伝子組み換え」(ときには「遺伝子組み替えレベル」)に
ふさわしい記述が満載で、なかなか楽しませてくれます。

○遺伝子組換え技術について10 遺伝子くみかえの法則 教科書編07 現代社会
 http://yoshibero.at.webry.info/200802/article_11.html
○遺伝子組換え技術について12 遺伝子くみかえの法則 教科書編09 現代社会02 スターリンク事件
 http://yoshibero.at.webry.info/200803/article_1.html

大学入試センターの「現代社会」の試験では、
教科書に記載の
「遺伝子組み換え」(ときには「遺伝子組み替えレベル」)の通り
勉強しておかないと、
「遺伝子組換え」レベルで解答すると誤答になりますので、
気をつけないといけません。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

遺伝子くみかえの法則 ニュートンムックは「組みかえ」派? やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる