やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS コラーゲン入りの食べ物・飲み物 いろいろあるね その105

<<   作成日時 : 2009/10/15 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

食べる・飲むコラーゲンを集めています。
今回は御犬様用のコラーゲンふりかけです。
100円ショップで見つけました。

人間用のコラーゲンふりかけがあってもよさそうですが、
今のところスーパーなどでは見つけていません。
がんばって探してはいるのですが。


コラーゲンふりかけ ポークチップ入り
株式会社大創産業
内容量:50 g
牛皮(コラーゲン線維)
105円
画像

間食用です。

コラーゲンは牛皮由来のようです。
画像


皮膚、被毛に働きかけるコラーゲンを多く含んでいます。
コラーゲンにはいろんな機能があるみたいですね。
画像


このように、すべての説明に英語の対訳入りです。

なんで人間用のコラーゲン入りふりかけがないんかなぁ。




これまで登場した
コラーゲンやコンドロイチン入りのペットフードの多くは
国産と書いてあります。
これも「国産」です。
画像


「週刊東洋経済」の最新号は「ニッポンの食と農業
おもしろい記事が満載です。

週刊 東洋経済 2009年 10/17号 [雑誌]
東洋経済新報社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




その中に、ペットフードのことも1ページだけ載っています。
 p65
それによると、メラミンでペットが死んだ事件を受け、
「国産」で安心求める声が高まったらしい。

「ペットフード安全法」では最終工程を行った国を原産国とするので
原材料がどこで作られたかはわからないとのこと。
まぁ、よくある話ですね。
「コラーゲンふりかけ」の原材料もどこで調達されたのかはわかりません。



記事では、主原料を国内調達、国内生産をする企業が紹介されています。

人間用の国産作物ですら調達が危ういうえに、
上質な食材を使用したくても、ペットのエサというと供給をためらうメーカーもあり、
ということで、いろんな苦労があるそうです。

いくら国産にこだわっても、ペットの食いつきがよくなるわけではない
これは、ちょっと笑えます。
ペット自身に「国産」のこだわりはありませんからね。
人間なら「国産」に反応して、不味くてもありがたがることができます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

コラーゲン入りの食べ物・飲み物 いろいろあるね その105 やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる