やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 死後の生命 霊人はイタコの口を通じて何と名乗るのか?

<<   作成日時 : 2009/09/23 01:41   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

生まれ変わりを信じている人に興味があります。
これまでに、輪廻転生について、いろいろ書いてきました。
分子生物学と関係があるという人がいますし、
「生命とは何か」の問とも関連します。
今回は、堅苦しい話ではなく、
死んだ人と交信出来ると言っている人の話題です。
いわゆる、霊言です。
死んだ人はイタコの口を通じて、
自分を何と名のって登場すると思いますか?
たとえば、昭和天皇は「裕仁です」かな?
では、明治天皇は?




先の総選挙で、あまり話題になりませんでしたけど、
幸福実現党がほぼ全選挙区に立候補していました。
初代の党首は第一党が目標と記者会見で絶叫し、
実際の選挙の時の総裁は、
公示前に最低でも80人は当選すると予言しておられました。
結果として、
地球霊団の最高神霊であられるエル・カンターレ本体の予言が
外れてしまいました。

終末予言をする教団では、
教祖の予言が外れても(当たることはほとんどない)
残った信者はより強い信仰で結ばれるという例があるそうです。
  たとえば、
  バーザ著、鈴木南日子訳
  「奇想天外な科学実験ファイル 歴史を変えた!?」
  (エクスナレッジ)\2,310  2009年08月25日第1刷
この教団も同じ道を歩むのでしょうか。




それはともかくとして、
幸福実現党の本体である幸福の科学から
多くの本が出版されています。
生まれ変わりを教義とする他教団の本や
科学的だと言い張っている輪廻転生本なども集めています。
○輪廻本リスト(PDFファイル)
 http://www2.biglobe.ne.jp/~ashida/kurekousen/books1.pdf
 http://www2.biglobe.ne.jp/~ashida/kurekousen/books2.pdf

普通の書店で売っている「大川隆法」本は、
1万円を超えるぼたくり、、、じゃなかった、、「経営入門」と
最新刊を除いて、ほぼ全部購入しました。
1990年代前半にリアルタイムで購入した以外、
ほとんどは古本屋さんでの調達です。
今年に入ってから出版ラッシュです。
しかし、少し待てば古本で安く買えます。
(だから、最新刊の1冊だけまだ買っていない)

例外は霊言本です。久しぶりでしたので、新刊で買いました。

「ザ・リバティ」編集部編集「オバマ守護霊インタビュー」
\1,000 2009年04月27日初版第1刷

大川隆法著「金正日守護霊の霊言」
\1,050 2009年07月27日初版第1刷

大川隆法著「明治天皇・昭和天皇の霊言」
\1,050 2009年07月30日初版第1刷

いずれも1000円程度ですが、文字が大きく行間も広いので、
文字数はそれほどありません。
ですから、あっという間に読めてしまいます。

守護霊(オバマ、金正日、鳩山次期総理)はピエロらしく、
「ここはどこ、私は誰」状態です。
そんな人に聞くなよ、といいたくなる本です。
明治天皇と昭和天皇だけ霊人です。

その中の明治天皇の霊言の話題です。
霊言の内容はともかくとして、
(昭和天皇や明治天皇が「天皇制」という言葉を使うわけない
とかいった突っ込みは置いといて)
霊人の登場の仕方がおもしろい。

「幸福実現党宣言」と同時に出版された「国家の気概」でも、
国師を名のる方の高知県での説法の時に
坂本龍馬の霊言が登場します。
説法の時にしゃべったのか、
本になってから挿入されたのか知りませんが、
坂本龍馬はこう言っています、と
説法の中に霊言が何度も登場します。
最近の本で、仏陀以外でこういう霊言はあまりなかったので、
なにか方向転換でもあったのかも知れません。

ちなみに、霊言シリーズ本はすべて絶版だと思います。
ブックオフで105円で売っていることもあります。
普通の古本屋でもそれほど高くない。

全国にあるちょっと変わった建物の「精舎」へ行けば、
50巻ある「大川隆法霊言全集」を分けてくれるらしいが
一般の人は無理みたいです。




幸福の科学の初期の出版物は、霊言ばかりでした。
1985年08月の「日蓮の霊言」から始まり、
1987年01月の「孔子の霊言」まで8冊は基本霊言集で
幸福の科学誕生前から初期にかけての雰囲気を味わえます。
父の善川三朗氏と兄の富山誠氏(一部だけ)との共著です。
大川隆法氏は当初「たかのり」と名乗っていましたが、
途中から今の「りゅうほう」にかわっています。

いろんな霊人が登場します。
登場するとき、多くの場合名乗ります。
名乗ることで霊言モードに入り、
大川隆法氏の口から霊人の話が流れ出るという案配です。


比較的新しい霊人は普通に登場します。

坂本龍馬の霊訓一「坂本龍馬の霊言」
 龍馬だ。

吉田松陰の霊訓「坂本龍馬の霊言」
 松蔭です

勝海舟の霊訓「坂本龍馬の霊言」
 勝です

福沢諭吉の霊訓「坂本龍馬の霊言」
 福沢です。

木戸孝允の霊訓「坂本龍馬の霊言」
 木戸です。

西郷どんだけちょっと変わっています。
西郷隆盛の霊訓「坂本龍馬の霊言」
 おいは西郷でぐわす。
 <笑わないでくださいね。まじめですから>



新刊の「明治天皇・昭和天皇の霊言」で
昭和天皇は
 裕仁です。
と普通に登場します。

では問題です。

明治天皇はどういって登場するでしょう?
答えは、、、

 (本を読んでいて、久しぶりに○○してしまいました)
 (そんな登場の仕方です)




その前に、基本8霊言集での霊人の登場の仕方を
もう少しみてみましょう。

仏教系も普通です。
空海・弘法大師の霊訓「空海の霊言」
 空海です――。


外国人の霊人は、その人の言葉で霊が降りてくるようです。
しかし、多くの霊人は霊媒である大川氏の言語中枢を通して、
日本語に翻訳されて話されるようです。
はじめは慣れないらしく、おもしろい登場の仕方の霊人もいます。


まずは、大陸系から。
孔子の霊訓「孔子の霊言」
 ツワン・テイン・コウスイーツ
 大川訳 ・・・孔子というものです。

孟子の霊訓「孔子の霊言」
 (孟子様ですか)
 マオシデス

老子の霊訓「孔子の霊言」
 (意味不明の中国語もどき)

荘子の霊訓「孔子の霊言」
 (意味不明の中国語もどき)

墨子の霊訓「孔子の霊言」
 (墨子先生ですか)
 ニイハオ。


フワン・シン・フワイ・シンフォーの霊訓「空海の霊言」
 (天台智大師)
 (中国語で語りかけてくる。中国語が続けられる)
 私はフワン・シン・フワイ・シンフォーです。

恵果阿闍梨の霊訓一「空海の霊言」
 (中国語による自己紹介が長々と続く)
 わたしは恵果です。

恵果阿闍梨の霊訓二「空海の霊言」
 (中国語による長い自己紹介ようの言葉が述べられる)
 恵果です。



イエス・キリストの霊訓一「キリストの霊言」
 あなたのお名前を。(大川)
 イエス・キリスト――。

イエスキリストの霊訓二「キリストの霊言」
 イエス・キリストであります――。

モーゼの霊訓「キリストの霊言」
 モーゼである――。

アモンの霊訓「キリストの霊言」
 (古代エジプト語らしい自己紹介が長々と続く)
 ワタクシハ・・・コダイ、エジプト、ニイタモノデアリマス――。
 アモンと称ばれておりました。

リエント・アール・クラウドの霊訓「キリストの霊言」
 (古代語が長々と続き意味不明)
 ワタシハ、インカ、インカ、インカテイコクニ、ウマレタモノデス。
 ワタクシノ、ナハ、リエント・アール・クラウド、リエント・アール・クラウド。


ソクラテスの霊訓一「ソクラテスの霊言」
 (ギリシャ語が続く)
 ウヮタクシハ、ソ、ソ、ソクラテス、ソクラテス、デス。
 <いやいや、笑ってはいけません。古いCMではありません>

カントの霊訓二「ソクラテスの霊言」
 カントです――。

エジソンの霊訓「ソクラテスの霊言」
 トマス・エジソンデス――。

ガンジーの霊訓「ソクラテスの霊言」
 (訛りのあるインド語らしい言葉で自己紹介がはじまる)
 マハトマ・ガンジー先生ですか。(善川)
 ティ――。

ナイチンゲールの霊訓「卑弥呼の霊言」
 ナイチンゲールと申します。
 <このあたりから、疲れたのか、いきなり日本語>

ヘレン・ケラーの霊訓「卑弥呼の霊言」
 ヘレンです。



神道系は意外と普通っぽく登場します。
アメノミナカヌシノミコトって、普通にしゃべるんだ。
知らなかった。


天照大神の霊訓一「天照大神の霊言」
 天照とは私のことでございます。

天照大神の霊訓二「天照大神の霊言」
 天照大神である。天照であります――。

天之御中主之命の霊訓一「天照大神の霊言」
 天之御中主之命である――。

天之御中主之命の霊訓二「天照大神の霊言」
 天之御中主である――。

天之御中主之命の霊訓四「天照大神の霊言」
 天之御中主である――。


聖徳太子の霊訓「天照大神の霊言」
 聖徳太子様であられますか。(善川)
 そうです。

大国主之命の霊訓「天照大神の霊言」
 大国主命です。


卑弥呼の霊訓一「卑弥呼の霊言」
 ヒミコです

日向(卑弥呼)の霊訓二「卑弥呼の霊言」
 卑弥呼です。

弟橘媛の霊訓「卑弥呼の霊言」
 弟橘でございます。

紫式部の霊訓一「卑弥呼の霊言」
 紫式部でございます。

紫式部の霊訓二「卑弥呼の霊言」
 紫式部です。











で、問題の明治天皇は、、、、













明治です。



(これが書きたかっただけです)
(おつきあいどうもありがとうございました)


新・高度成長戦略
幸福の科学出版
大川隆法

ユーザレビュー:
バラエティー豊か。近 ...
本気で日本の行く末を ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「明治です。」
これは、ひどいwww
幸○福○の○科○学とは、似非もいいとこですな(;一_一)
allah
2011/08/31 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

死後の生命 霊人はイタコの口を通じて何と名乗るのか? やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる