やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日新聞のコラーゲン配合食品の紹介記事 増補

<<   作成日時 : 2009/08/27 23:39   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009年08月27日付の朝日新聞にコラーゲンの記事が載っています。
1面のトピックス欄にも取り上げられていますので、目立っています。
カラー写真入りのノーテンキな記事です。

asahi.comにも同様の記事有り。
 http://www.asahi.com/food/news/OSK200908260083.html

食品ではまず、サプリメントや美容ドリンクに使われ、最近は他の食品にも広がってきた

ということで、食品へのコラーゲン配合の話題が中心の記事です。
具体的には、日本ハムのドレッシングとハムとコラーゲン玉、
三和豆水庵の波乗りジェニー、
タカノフーズの発酵コラーゲン納豆が登場します。

民間調査会社の富士経済によると、化粧品も含めた08年のコラーゲン市場は、出荷ベースで1714億円の見込みで、03年(760億円)の2倍以上に。うち食品分野は08年は545億円を占めるとみられ、03年(140億円)の4倍近くだ

だそうです。
我が家も売り上げに貢献しているはずです。
03年からの伸びは何倍になるんだろう?
恐ろしくて計算出来ません。

例によって専門家の意見などがとり上げられています。
しかし、新聞記事ですから、
この件に関しては、あまり有意義な情報は書いてありません。




朝日新聞には過去に何度かコラーゲン関連の記事が載っています。
好意的な記事ばかりです。
健康食品関連の広告収入を切るわけにいきませんからね。

「ニセ科学」関連の記事が思い出したように載りますが、
具体的なニセ科学として健康食品が登場することは
ほとんどありません。
少なくともコラーゲン、ヒアルロン酸・コンドロイチン・グルコサミン、
核酸などを話題にした記事は、いくら検索しても出てきません。

(「遺伝子組換え」や「BSE」なら、くどいほど科学的に意味のない
不安をあおる記事を書きまくっているのに)

コラーゲン、ヒアルロン酸を配合した
健康食品の広告(多くは全面広告)は、
毎日のように載っています。

これでは、コラーゲンの悪口は書けませんね。




以下、2009年08月28日追記。

新聞にあってasahi.com にない写真が1枚あります。
日本ハムのハムです。
このブログで紹介していませんでしたので、買って食べてみました。


新鮮生活 フレッシュ3 ロースハム
日本ハム株式会社
名称:トースハム(スライス)
内容量:114 g(38 g x 3)
豚コラーゲンペプチド(ゼラチン含む)
豚コラーゲン
栄養成分表意1パック(38 gあたり)
たんぱく質 6.5 g
コラーゲンペプチド 100 mg
278円
画像

画像

画像


2枚でコラーゲン50 mgです。わずかしか入っていません。
2枚一気に食べましたけど、普通のハムとは違います。
後から臭みが増してきます。
そのまま食べるのは、ちょっときつい。
コラーゲンのせいかどうかわかりませんが。


過去に紹介した日本ハムのコラーゲン入り食品
『サラダにかけるコラーゲン レモンゼリー』
『サラダにかけるコラーゲン トマトゼリー』
『コールスロー』
『和風たまねぎドレッシング』
○コラーゲン入りの食べ物・飲み物 いろいろあるね その6
 http://yoshibero.at.webry.info/200905/article_15.html
『コラーゲン玉』
○コラーゲン入りの食べ物・飲み物 いろいろあるね その38
 http://yoshibero.at.webry.info/200908/article_18.html
『あらびきフランクフルト コラーゲン包み』
『あらびきウインナー コラーゲン入り』
○コラーゲン入りの食べ物・飲み物 いろいろあるね その39
 http://yoshibero.at.webry.info/200908/article_25.html
画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「波乗りジェニー」どこ行っても売っていません。記事に登場する商品でこれだけないので悔しいなと思い、メーカーに問い合わせると、名古屋までだとか。それ以西では一切売っていないとのこと。東京の記事を転載するだけでなく、ちゃんと断り入れてほしかった。
yoshi
2009/09/18 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

朝日新聞のコラーゲン配合食品の紹介記事 増補 やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる