やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS エコバッグとレジ袋

<<   作成日時 : 2009/08/02 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 1

またエコバッグをもらいました。
いくつたまったことか。
置き場に困るほど、それこそゴミになるほどあります。
購入したエコバッグは一つもありませんけど。
エコバッグ市場はどんどん拡大し、
良質な原油の消費と二酸化炭素排出の増大に貢献しているようです。
この状況が、環境にとっていいことだとされています。


以前、よく似たネタで次のエントリーを書きました。
○エコバッグはエコか?エコってそもそも何?
 http://yoshibero.at.webry.info/200903/article_17.html

その中で、いただいたエコバッグの説明書に
2003年11月から配布数は約752万枚。日本一の配布数量です。
とあると書きました。

先日、別のスーパー(同系列)から新しくもらったエコバッグには、
2003年11月から配布数は約775万枚。日本一の配布数量です。
と書いてあります。
5ヶ月で23万枚配布したようです。
エコバッグの種類は違いますが、中に入っているチラシは同じ種類です。
画像





住んでいる県でも、県の方針により
2009年10月01日から
スーパーやドラッグストアでレジ袋の無料配布が廃止されるらしい。
同じような取り組みは、複数の県で始まっているようです。
本当は県は全県で実施したいらしいが、
2市が反対しているので、それ以外で一斉にスタートするらしい。
すでに、我が市では通常出すゴミ袋は有料化されています。
さらに、レジ袋が有料化されることになります。

具体的のどのスーパーなのか、その名前が聞こえてきませんが、
数からいって、おそらくほぼすべてのスーパー・ドラッグストアが
該当しそうです。

あと2ヶ月です。
スーパーは店名入りレジ袋を使い切らないといけませんね。

普段行くスーパーに、それらしい告知がないのが気になります。




先に紹介したエコバッグをはじめ、数十個のエコバッグがありますが、
残念ながらまともな使用に耐えうるエコバッグはありませんので、
当面は、地元のダイソーさんの袋にお世話になりそうです。
買いだめが必要かな?

○「エコ後退? 市販ビニール袋売り上げ急増」の記事
 http://yoshibero.at.webry.info/200903/article_6.html

我が町でもダイソーさんの売り上げがアップすること間違いないでしょう。




エコバッグ運動により、良質の石油を大量消費し、
官製のゴミ袋も大量消費し、
ダイソーさんの石油商品もよく売れ、
ゴミ減量には貢献せず、
地球温暖化にはますます貢献する、
誠にいい世の中のようです。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「エコバッグ」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「エコバッグ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「エコバッグ」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/08/07 12:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「良質の」なんて強調すると、ポリエチレンを質の悪い石油から作るなんてオカシナ事を主張してる(PEもPPもナフサでしょう)、LCAも使わずにコスト=CO2とか言ってる某氏みたいでイカガナモノカと思ってしまいます。せっかく科学的で大好きなブログなのに。
この問題、いずれ定量的検証が必要でしょうが、まあ行政なんてのはナアナアで誤魔化して誰も責任取らんで終わるんでしょうが。
heavycavalry
2010/09/11 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

エコバッグとレジ袋 やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる