やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 有料ゴミひも

<<   作成日時 : 2009/08/17 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

世間ではワケのわからないゴミ対策が盛んです。
ゴミ袋が有料化され、
ゴミの日には、ゴミステーションに同じ色のゴミ袋でいっぱい、
という異様な光景になります。
近々、県全体でレジ袋が有料化されるらしく、
先行して有料化されている区でも買い物を経験してきました。
他のスーパーでもらったレジ袋や
学会の機器展でもらった比較的使いやすい袋を利用して
しのぎました。
○エコバッグとレジ袋
 http://yoshibero.at.webry.info/200908/article_2.html

先日、「有料ゴミひも」というのをはじめてみました。
おもしろいので、買いました。

画像


エコひも君 袋
株式会社モリオト
材質:牛乳パック・上室古紙
規格:太さ2 m/m x 2m巻
入り数:20巻
210円
画像

画像

画像


牛乳パックが魔法のように紙ひもに化けたように書いてありますけど、
他の原材料やコストはどれほどかかったのでしょうか。
画像



エコひも君
株式会社モリオト
材質:牛乳パック・上室古紙
規格:太さ2 m/m x 100m巻
250円
画像

画像


この「100%」の意味がよくわかりません。
(袋にも同じ絵が描いてあります)
あいまいな言葉でごまかしていなければいいのですが。
画像




メーカーのWebサイトによると、
回収雑誌からつくった 『エコひも君「まがじん」』と
牛乳パックからつくった 『エコひも君「みるく」』
があるそうです。


おもしろい本も出ています。

ゴミ分別の異常な世界―リサイクル社会の幻想 (幻冬舎新書)
幻冬舎
杉本 裕明

ユーザレビュー:
実態を知るにはいいか ...
後一歩の掘り下げが欲 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



再生紙の偽装のニュースは衝撃でしたけど、
このエコひも君は大丈夫なのでしょうか?

2種類とも次のように書いてあります。
画像

包装用の紙は
古紙配合率70%
です。
これが妥当な数字かどうかは知りません。
非常識な100%でないのは、何とか納得。

でも中身のひもは
古紙配合率100%

100%の安売りは関心しません。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有料ゴミひも
...続きを見る
健康食品
2009/08/17 07:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

有料ゴミひも やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる