やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 植物性コラーゲン なんだこりゃ?

<<   作成日時 : 2009/07/07 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

コラーゲン入りの食品を集めているといろいろおもしろい宣伝に出会います。
一番の傑作は
植物性コラーゲン
植物コラーゲン
でしょう。

植物にコラーゲンがある?

驚いてはいけません。
ちゃんとあるそうです。

ある宣伝によれば、

植物性コラーゲンは、
動物性コラーゲンに比べてすごく分子が小さい。
だから、お肌への浸透性がすごくよい!


例によって低分子量だから吸収がよい、という話らしい。
でどんな低分子量化合物なんだろう、
と思うでしょ。
なんと、


コラーゲンの主成分はヒドロキシプロリンというアミノ酸で、
以前は動物にしか存在しないと思われていた成分です。
ところが、人参の抽出物の中に
ヒドロキシプロリンが入っている事が分かって、
コレが植物性コラーゲンと呼ばれるようになりました。


ひぇー!
なんだよ、単なるアミノ酸か。
アミノ酸がコラーゲン???


人参コラーゲンは、その他のコラーゲンと比べて
保水力が10倍もあります。
人参コラーゲンってスゴイッ!


ここまでくると、ご苦労さんというしかない。
アミノ酸がなんでコラーゲンより保水力が10倍もあるの?
とか、とにかく、脱力ものです。

ニンジンのタンパク質の中で、
プロリンがヒドロキシル化されたのがあって、
コラーゲンとは全然関係ないんだけど、
このタンパク質を植物コラーゲンと呼ぶことにしよう、
としたのかもしれません。
意味ないけど。


コラーゲンは非・必須アミノ酸なので
と「動的平衡」に書いてあるぐらいですから、
この業界は何でもありなのかもしれません。

何でもありの状況をお作りになった分子生物学者の功績は大きい。




植物性コラーゲンを含む商品はやたら高いので、
買うことができません。
宣伝文句を読んで楽しむしかありません。

別の宣伝によれば、

天然大豆を発酵することで得られた植物性コラーゲン

納豆のようにねばねばした成分が保水に役立つらしい。
納豆のような臭いはないらしい。



アーモンドの種子から抽出した純植物性コラーゲンです。

こちらはアーモンドです。
いずれも、物質としてなんなのかさっぱりわかりません。



フィトコラージュ
ダイズ発酵エキス(フィトコラージュ)のこと。
フィトコラージュは別名植物性コラーゲンともいわれ、
その効果は動物性・植物性の中でも最大の保湿であり、
コラーゲンの生成にも役立つ。



これも、物質レベルで、何者かさっぱりわかりません。

それより、どれもこれも、やたら保湿・保水にこだわっていますね。
保水力に優れていることがなんでいいことなのか、
よくわかりません。


ヒアルロン酸なんか1グラムで6リットルの保水力
とか良く宣伝しています。

これを読んで、

いやだぁ、
1グラム食べる(塗る)だけで6キロも体重が増えるの
絶対やだぁ

とか考えないのでしょうか。
不思議です。


1グラム食べたり塗ったりして、固定されると、
6リットルの水が保持され、
ということは、6キログラム分の水ですから、
6キログラム体重が増えます。
増えた水の分、むくんで水ぶくれになるわけで、
その結果、ハリが出てシワが伸びて、プルプルになるらしいが、
単に水ぶくれになるだけで、おまけに体重が大幅に増えて、
それでいいのかなぁ?

不思議だなぁ。

もっとも、1グラム分のヒアルロン酸なんて、
恐ろしく高価でしょうが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
植物性コラーゲン なんだこりゃ? その2
コラーゲン入りの食品を集めているといろいろおもしろい宣伝に出会います。 一番の傑作は 「植物性コラーゲン」 「植物コラーゲン」 でしょう。 ○植物性コラーゲン なんだこりゃ?  http://yoshibero.at.webry.info/200907/article_7.html で書き始めたエントリーの続きです。 植物性コラーゲンを含む商品はやたら高いので、 買うことができません。 宣伝文句を読んで楽しむしかありません。 と書きましたけど、比較的安いのを見つけまし... ...続きを見る
やさしいバイオテクノロジー
2009/07/12 01:46
植物性コラーゲン なんだこりゃ? その3
コラーゲン入りの食品を集めていると、 いろいろおもしろい宣伝に出会います。 一番の傑作は 「植物性コラーゲン」 「植物コラーゲン」 でしょう。 植物性コラーゲンを含む商品はやたら高いので、 買うことができません。 宣伝文句を読んで楽しむしかありません。 ...続きを見る
やさしいバイオテクノロジー
2009/07/29 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

植物性コラーゲン なんだこりゃ? やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる