やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS アリルイソチオシアネート入りのカーエアコン用消臭抗菌剤

<<   作成日時 : 2009/07/06 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

暑くなってきて、自動車のエアコンから悪臭が出てくるようになったので、
ディラーでフィルター交換してもらおうと思って見てもらうと
表題の消臭抗菌剤を奨められました。

わさびデェール
株式会社ヴァレオサーマルシステムズ
主成分:アリルイソチオシアネート(ワサビ成分)

微生物を原因とする不快な匂いに効果があります。


高価な品物ではありますが、ネタになるなと思い、購入しました。
画像


取扱説明書によると、この取説の発行年月は
2006年5月
となっています。

結構古くからあったらしい。

開封時より1年間有効だそうです。
画像


合成されたアリルイソチオシアネートが配合されているらしく
これが自動車のエアコン内部で繁殖する細菌やカビ等に作用し、
これら微生物由来のいやな匂いを押さえてくれるそうです。
つまり、
揮発性消臭抗菌剤




取り付けてもらった日にあちこち買い物に行ったわけですが、
(例によってコラーゲンやヒアルロン酸など)
最初にエンジンをかけたときの匂いが強かった。
いわゆるワサビ臭です。確かに臭います。
取り付け直後ですから、いやな匂いが消えたわけではなく、
単にワサビ臭でごまかされているだけでしょう。

その日に何度か停車、エンジン始動を繰り返しましたが、
匂いになれてきたか、効果のせいかわかりませんが、
だんだん臭わなくなり、しまいにはほとんど感じなくなりました。

日を改めてエンジン始動すると、
エアコンのいやな匂いはまだ残っており、
ワサビ臭は非常に弱かった。

アリルイソチオシアネートがどのくらいエアコンフィルターの
細菌などに効果を発揮してくれているのかわかりませんし、
使用の有無の違いを比べたわけではありませんから、
この効果のほどはわかりませんが、
高い値段の分だけは効果を発揮してほしいものです。

効き目の感じ方は個人差があります。また、除菌効果は、徐々に表れます。
ということなので、しばらく待ちましょう。
画像





ワサビの生体防御機構については、このブログの別のところで
書いています。
○農薬栽培野菜・減農薬遺伝子組換え野菜・無農薬栽培野菜・有機栽培野菜 どれを選びますか?
 http://yoshibero.at.webry.info/200809/article_1.html
○「酵素 エンザイム」にからんだ健康情報4 基幹となる酵素から一般の酵素の作られ方
 http://yoshibero.at.webry.info/200706/article_6.html

この商品の主成分アリルイソチオシアネートは
ワサビや大根などの生体防御物質でもあります。
普段は配糖体の形で存在し、
傷ストレスを受けると、細胞が破壊され、
酵素の作用により糖がとれてアリルイソチオシアネートになります。
これが抗菌作用を持つとされています。
細菌を殺すことになっていますが、ヒトにも悪影響を与えます。


物性を見てみましょう。
イソチオシアン酸アリル
など多数の異称があります。

各試薬メーカーが出している製品安全データシートMSDSを
参照してみましょう。
ナカライテスク株式会社
https://www.nacalai.co.jp/ss/comdocs/msds/pdf/0/01415.pdf
関東化学株式会社
http://www3.kanto.co.jp/catalog/msds/J_01562.PDF

ちなみに、
和光純薬 特級 25 ml、2,200円
関東化学 特級 25 g、2,310円
ナカライ 特級 25 g、3,150円
で売っています。


透明な液体で、揮発性、引火性、催涙性,刺激性を持つ有毒物質です。
食品添加物や残留農薬に大騒ぎする人にとっては、
「とんでもない危険物」になりますね。

この消臭抗菌剤にどの程度の
アリルイソチオシアネートが含まれているのかわかりませんし、
エアコンを使うと室内でどの程度の濃度になるのかもわかりません。

しかし、これを逆手にとって、
「買ってはいけない」風に不安をあおるように書くこともできます。

まず、法令関係から。
消防法 : 危険物第4類 第2石油類 (非水溶性) 危険等級3
労働安全衛生法 : 令別表第一の4 危険物(引火性の物)
船舶安全法 (危規則) : 毒物類
航空法 : 毒物


化学物質管理促進法(PRTR法) や毒物及び劇物取締法には
該当しません。

ということで、注意書き。

飲み込むと有毒
皮膚に接触すると生命に危険
重篤な日宇の薬傷・目の損傷
呼吸器への刺激のおそれ


こわいですね。

一応この商品ではガスを吸うだけで、
通常の使い方だけでは
液体を飲み込んだり、液体が目に入った入りしません。

ということで、

吸引した場合:
新鮮な空気の場所に移動させ安静にし、医師の手当を受ける。体を毛布などでおおい、保温して安静を保つ。

直ちに患者を空気の新鮮な場所に移し、毛布等で保温して安静にさせ、速やかに医師の手当てを受ける。
呼吸困難又は呼吸が停止している場合には人工呼吸を行い、呼吸困難な場合には酸素吸入を行う。

直ちに新鮮な空気の場所に移し、鼻をかませ、うがいをさせる。

新鮮な空気の場所に移し、呼吸しやすい姿勢で休息させる。気分が悪いときは、医師の処置を受ける。

応急措置をするものの保護:
救助者はゴム手袋と密閉ゴーグルなどの保護具を着用する。



ホントに怖いですね。


保管:
直射日光を避け、風通しの良い乾燥した場所に密閉して保管する。
容器は遮光し、換気のよいなるべく涼しい場所に密閉して保管する。
換気の良い場所で容器を密閉し保管する。火気厳禁。
容器は密栓して冷蔵保存する(0-6℃)


このエアコン消臭剤はどんな特殊な容器に入っているんだろう?
エアコンをかけると、アリルイソチオシアネートの匂いはします。
エアコンフィルターについている細菌などを殺してくれるものらしいので、
普段から漏出しているらしい。
炎天下に車を置いていても約1年は持つらしい。

いったいどんな容器にどのくらい入っているんだろう?
引火点は46℃です。


万が一漏出した場合:
風下の人を退避させ、漏洩した場所の周辺にロープを張るなどして人の立ち入りを禁止する。
漏洩したものは、土砂等に吸着させて、密閉式の空容器に回収し、その後を多量の水で洗い流す。この場合、濃厚な廃液が河川等に排出されないように注意する。
催涙性があるので、作業の際は、必ず保護具を着用し、風上から作業する。

保護具
呼吸器の保護具 : 有機ガス用防毒マスク
手の保護具 : 保護手袋
目の保護具 : 側板付き保護眼鏡(必要によりゴーグル型)
皮膚及び身体の保護具 : 長袖作業衣、保護長靴



残留農薬や食品添加物に大騒ぎしている人たちへ、
こんな危険な有毒ガスを排出する商品を野放しにしてて
いいのですか?

そういえば、ワサビや大根おろしなどにもこの有毒化学物質が
含まれていますよ。
おおくのアブラナ科の野菜も、
人間が噛むと、この有毒化学物質が生成し、
これを食べることになりますよ。

いいのですか?

こちらは、ガスを吸うだけでなく、食べちゃうんですけど、いいんですか?

飲み込んだ場合 :(飲み込むと有毒)
多量の水又は食塩水を飲ませて吐かせ、直ちに医師の手当を受ける。

意識のある場合には、食塩水等を飲ませて吐かせた後、速やかに医師の手当てを受ける。意識のない場合には、口から何も与えてはならないし、吐かせようとしてもいけない。

口をすすぎ、可能ならば吐き出させ、直ちに医師の処置を受ける。

急性毒性 半数致死量
ラット経口 LD50=112 mg/kg


おそろし、おそろし。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ワサビ製品が有害とか言ってwww
人が吸う量なんて微量ですよ
ワサビ食う人が何を言うしwwwwwww
あんたバカ??www
2011/10/01 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

アリルイソチオシアネート入りのカーエアコン用消臭抗菌剤 やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる