やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康食品における「専門家の意見や権威者の臨床経験」の根拠は最低レベル

<<   作成日時 : 2009/07/26 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

このブログでは、コラーゲンやヒアルロン酸を摂ることに対し、
あれこれ書いています。
そのほか、酵素、糖鎖、核酸などのも。
ついでに、コレクションもしています。
健康食品の広告には
「黄金パターン」と勝手によんでいる法則があって、
たいてい当てはまります。
○食品関連のニセ科学における黄金パターン
 http://yoshibero.at.webry.info/200812/article_5.html
今回の話題は、新聞に載った健康食品の広告を分析した
とある行政機関発行のパンフレットの話題です。
2回に分けます。
今回は、「専門家の意見や権威者の臨床経験」
次回は、「モンドセレクション」受賞の話題




独立行政法人 国立健康・栄養研究所』の
「健康食品」の安全性・有効性情報』の中に

行政機関発行のパンフレット集
 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail697.html
というおもしろいリンク集があります。

どれもこれも興味深い内容なのですが、
その中に、

これから健康食品を利用しようと考えているあなたへ

という平成20年度厚生労働科学研究費補助金
(食品の安心,安全確保推進研究事業)作成の
パンフレットがあります。

PDFファイルで読むことができます。
2009年2月発行です。
また、そのパンフレットの解説も一緒にリンクされています。


全国紙(5紙)の健康食品に関する広告を集め、分析したそうです。
その分析結果から、いくつかの特徴が述べられています。


その中で一番笑ってしまったのは、

権威者の推薦に安心していませんか?


健康成分の効果を示す科学的な根拠のレベルは4段階あります

そのなかで一番低い根拠のレベルは何かというと、

専門家の意見や権威者の臨床経験

あれっ?と思うでしょう。
なんでぇ〜?
テレビの健康娯楽番組を信用している人にとっては意外でしょう。


研究成果をうのみにしていませんか?

健康食品の広告には必ずといっていいほどグラフが載っています。
なにやら権威ありそうな研究成果らしいのが載っていたりします。
ふつう、この手のデータがいかがわしいことなど
すぐにわかるはずなのですが、
瞞されてしまう人がいるのも確かでしょう。


「エビデンス」という言葉がよく使われます。
単なる専門家や権威者の意見や
単なる臨床的なデータだけといったものは、
それだけではエビデンスになり得ません。
そのことが理解されていないので、
このようなパンフレットが必要になるのでしょう。


糖鎖健康学にしても、酵素栄養学にしても、
科学的な根拠のあるデータはありません。
あるのは一部の人たちによる臨床経験であったり
独善的(よく言えば独創的)な意見であったりするだけです。

よく、私は何万人もの治療をした経験がある。
その経験からハッキリ言えることがある。
といって、酵素やら核酸やらの有用性を説く医者がいます。

しかし、こういった臨床経験とやらは、
いくら積み上げていっても信頼性のある科学的根拠にはなりません。
この辺のところは、わかりにくいところですが、
このパンフレットで簡潔に解説されています。


コラーゲンやヒアルロン酸を飲んだり食べたりすることに対する
エビデンスは今のところありません。




広告によく使われる常套手段は「利用者の声」ですね。
ヘタしたら「専門家の意見や権威者の臨床経験」より
信じられているかも知れません。

「実際に肌に効果があったから、納得している」
「理論はどうでもよい。実が大切」
「病は気から、思い込みでもなんでも、飲んでもいいでしょ!」
「実際に効いてるんだから放っといてよ!私が証拠よ!証明よ!」

おっしゃるとおりです。
何も言いかえせません。

これらが一番権威があり、信頼されている意見かも知れない。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アサヒローヤルゼリーが体にいいです。
ローヤルゼリーってご存知ですよね。ミツバチの巣から取れる貴重な健康食品です。ロー... ...続きを見る
激安市場
2009/07/26 20:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

健康食品における「専門家の意見や権威者の臨床経験」の根拠は最低レベル やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる