やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液型性格判断信仰とスポーツ

<<   作成日時 : 2009/07/24 02:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

血液型と性格が関連しているという信仰は根強い。
人気のあるスポーツ関連で語られることがよくあります。
1970年代からブームになった能見氏の血液型人間学でも、
スポーツ選手を分析する例が多く見られました。
少し古い話題ですけど、
2009年07月16日掲載の日刊ゲンダイに
(実際には2009年07月19日のライブドアニュース
 http://news.livedoor.com/article/detail/4257837/
プロ野球、楽天球団の野村監督のコメントが載っています。

血液型の性格分析といえば、楽天の野村監督のおはこだ
ということらしい。
初めて聞きましたが、どうやら野村氏は血液型信者のようです。

スポーツ界を血液型で分析するのではなく、
スポーツ界内部の人が血液型を分析している例で、おもしろい。


A型は「マジメで応用が利かない」、
B、O型は「才能がない分、ひたすら努力する」そうで、
AB型は「天才肌で何でもできるから努力をしない」そうだ


こんな独りよがりな決めつけで選手を見ているのであれば、
楽天の選手たちが気の毒です。


AB型の選手が嫌いなようで、エースが失敗したとき、
プライドの高いAB型は本当に困るわ。
なんでウチはこんなにAB型が多いんや

と、血液型のせいにしてぼやいておられます。


A型も嫌いなようで、
「ウチはAとABばかりや。
最終的には(選手起用は)血液型やな」と、ヤケクソだった

そうです。
この通りしゃべったのかどうかわかりませんけど
ホントに目茶苦茶です。


ちなみに、ご本人はB型だそうです。
ご本人と同じB型にはぼやかないんでしょう。


さらに、2009年07月23日掲載のスポーツ報知によると、
(実際にはライブドアニュース
 http://news.livedoor.com/article/detail/4263035/

「野球がマジメ過ぎ。やんちゃがいない。
そういうのは流れている血と性格だから。ABとAばっかり。
名球会のほとんどはBとOだよ」


と言ったとか。ひどい!
能見氏並みですね。




そういえば、かつてのシンクロナイズドスイミングの黄金期を築いた
あの有名な監督が血液型信者で、
指導ノートには選手たちの血液型を書き、
選手指導に大いに参考にしていたとの報道がありました。


本人のせいでも責任でもない
生まれながらにして決定されている遺伝情報を元にして、
人を勝手に(非科学的に)分類し、決めつけ、
明らかな差別をする人の心情って、どんなもんなんでしょう。
こういう差別が平気で容認されている社会って、
やっぱり異常です。

単なる占いではなく、
上記の例は明らかな差別です。




某国立大学法人の広報誌に、教官の紹介欄があって、
そこに
血液型・星座
が記載されています。
多くの先生は、嬉々として、かどうか知りませんが
血液型・星座
を記入しておられます。

中には無記載の先生もいらっしゃいます。
反骨精神か、知らないのか、単に嫌なのか
その辺はわかりませんけど。


求める方(本部事務職員?)も記入する方も、どうかしています。
学生にすり寄り、親しみを持たせようとの魂胆なんでしょうが、
卑下してまで学生を集めないといけないのは情けないことです。
最高学府の名が泣きます。




ふっと思い出しました。

以前、大阪のなんばパークスへ遊びに行ったとき、
偶然、南海ホークスの展示館を見つけました。
南海ホークスといえば「野村」。
郷里が近く、親がファンだったこともあって、
選手としての野村氏の印象は非常に強いのですが、
かつて活躍していた大阪球場跡に作られている
南海ホークス館に野村氏の写真も名前も一切ないのは
ここまでやるか!というくらい、徹底していて、
人間関係のしがらみを見せつけられる思いでした。

残念なことです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

血液型性格判断信仰とスポーツ やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる