やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康食品 ヒアルロン酸を食べることに効果はあるのか その2

<<   作成日時 : 2009/05/28 02:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 2 / コメント 1

食べたり飲んだりする高分子化合物入りの健康食品にこだわっています。
その中でもヒアルロン酸信仰は結構根強い。
巨大な分子で、複雑な細胞間マトリックスの成分であるにもかかわらず、
食べるだけで補えるとする商品がたくさん売られています。
参考
○健康食品 ヒアルロン酸を食べることに効果はあるのか
http://yoshibero.at.webry.info/200804/article_2.html
○糖鎖栄養学ってなに?その2
http://yoshibero.at.webry.info/200902/article_5.html


一般にヒアルロン酸入りの商品は高い。
いや、怖ろしく高い。
なんとかコレクションとして買うことができるのは、
コラーゲンと一緒にヒアルロン酸がmgから数十mg単位で含まれている
ドリンク剤程度です。
○コラーゲン入りの食べ物・飲み物 いろいろあるね その6
http://yoshibero.at.webry.info/200905/article_15.html
○コラーゲン入りの食べ物・飲み物 いろいろあるね その5
http://yoshibero.at.webry.info/200905/article_14.html


今回、キューピーのヒアルロン酸入り栄養補助食品の試供品を手に入れました。
画像


新聞の全面広告で食べるヒアルロン酸をみつけました。
たいていのコラーゲン商品場合、試供品やお試し版が載っていたりするのですが、
ヒアルロン酸は高いからか、なかなかお試し版の設定がありません。
そこで問い合わせると、試供品があるとのこと。
カタログと一緒に送ってもらいました。
聞いて見るもんだ。
さすが、キュービーさん。大企業ですね。

画像

ヒアロモイスチャーbio
キューピー株式会社
名称:ヒアルロン酸後含有食品
内容量:1.7 g 340 mg x 5粒
ゼラチン
ヒアルロン酸
栄養成分(5粒 1.7 g当たり)
たんぱく質 0.52 g
ヒアルロン酸 240 mg


1袋を1日1回、噛まずに水などで飲むそうです。

年齢とともに失われていく
ヒアルロン酸を、毎日食べて補う。

40代後半から減少していくみずみずしさの源、ヒアルロン酸をたっぷり240 mg (1日の目安量5粒当たり)配合しました。

マヨネーズづくりにかかせない食酢の醸造から生まれた発酵技術により自社生産した高品質なヒアルロン酸を使用。

みずみずしさを生み出さすのは、毎日の「食べるうるおい」。



しっかりと「試供品」と書いてあります。
画像

ホンモノは
30日分、5,250円
90日分、9,975円
とちょっと高価です。



瓶に入った飲むヒアルロン酸も売っているようです。
まだ購入していません。
というか、見つけていません。
画像

ヒアロエステ
内容量:50 ml
栄養成分:1本50 ml当たり
たんぱく質 2.7 g
ヒアルロン酸 120 mg
コラーゲン 2000 mg
ビタミンC、B群を配合

10本で3,670円
バラ売りしていたら買いたい。


食品で摂るヒアルロン酸とコラーゲン
わずかな量で水分を抱え込むヒアルロン酸は消耗しやすい成分です。わすか1日で半分を、数日ですべてが入れ替わります。美しさを保つためには、毎日新しいヒアルロン酸をハリと弾力を左右するコラーゲンとともに効果的に補っていく必要があります。コラーゲンやヒアルロン酸を多く含んでいる食品を日常の食事から充分に摂取するのは困難です。そこで、ドリンクタイプの美容飲料などを上手に利用することをおすすめします。


典型的な黄金パターン。
減少するというところまではわかるのですが、
どうしてその巨大な分子を食べることで補えるという発想が出てきて
それを信じることが出来るのか
サッパリわかりません。




某学会で、某企業がヒアルロン酸の経口摂取による効果を検証する
発表をしていました。
これまでに、この手の発表は聞いたことがなかったので、
本来の目的のあいまに、この発表を聞きに行きました。

その発表によると、、、

ヒアルロン酸の経口摂取で、
高分子量だと吸収が悪いから、低分子化したのを商品化している。
その効果を検証するための基礎研究として、
いくつかの結果が報告されていました。

低分子化すると、もはやヒアルロン酸としての機能は期待できませんし、
そもそも、低分子化したものがそのまま吸収されたとしても、
どこをどう通って膝なり肘なり頬に行くと思っているのか、大変疑問です。


驚いたのは、その発表内容だけでなく、
熱心にメモをとっている人が少なからずいたことです。
#書き忘れましたが、ポスター発表です。
メモしている人は、
私のように、ブログネタにしようとか、試験問題のネタにしようとか
そういう不純な人にはみえませんでした。
発表内容を肯定的にとらえておられるようで、
その光景が一番の驚きでした。

私が演者に質問している間も多くの人が取り巻いていて、
他の発表を見に行っている間に何度か戻ってきても、
その周りには、絶えず多くの人がいました。


発表内容は、ちょっと専門的になりますので、ここでは詳しく触れません。
とにかく、普通の分子生物学者であれば、
そもそも、そんな実験計画を立てることすら考えつかない
つまり、意味のない実験だからそもそもやらない、
そういう実験結果の発表でした。

メインのデータは、
ヒトの培養細胞の培地にヒアルロン酸を直接添加し、
ヒアルロン酸合成酵素の発現をリアルタイムPCR法で定量する
というモノです。
結果、ヒアルロン酸の濃度依存的に発現が増したそうです。

わかる人にとっては、もうこれだけでズッコケますよね。

そして、ヒアルロン酸の経口摂取の根拠が、まだこの程度なのか
という驚きもありました。




以下は、健康食品としてのヒアルロン酸の話でありません。
皮下へ注入の話です。

ちょっと古い話です。
2009年01月10日のNHKニュースで
 ヒアルロン酸注入事故
が報じられました。
素人が自分でヒアルロン酸を顔面に注入し、悲惨な結果になった
という事故です。

日本美容外科学会での報告があったというニュースです。
学会と発表者、学界の重鎮と思われる人へ取材し、
被害にあった、というか、自己加害者である女性自身へ取材し、
インタビュー内容も音声を変え、顔も斜め後ろからうつして報道されました。
さすがNHK、きちんと取材しますね。

ヒアルロン酸を注射器とともにインターネットで購入し
それを購入した素人の女性が自分で顔面に注射し
顔の腫れが引かなくなったという事故です。
他にも被害があるかもと注意を呼びかけている、というものです。
当該素人のインタビューによると、はじめはうまくいって簡単だ
と思ったけど、しだいに酷くなったらしい。

ニュースではヒアルロン酸のことを

顔のしわを取るために使われるヒアルロン酸という化学物質

と紹介されています。

こういう事故があると言うことは、やっぱり

「正しい情報」

というのが必要ですね。


ニュースは

学会では今後被害の報告を集めた上で、ホームページなどで注意を呼びかけることにしています

で結ばれています。
で、日本美容外科学会を見にいったのですが、その報告とやらを探すのが大変。
いきなり、

名医を探そう

という破廉恥なページがあったりして、探す気力もなくなりました。


ちなみに、ニュースには、この日本美容外科学会で発表した医者の
診察風景もあり、この医者が
白衣のボタンを全開
という、素人俳優並みのお笑いも見せてくれました。
胡散臭さでは、どっちもどっちだね。




100円ショップのダイソーに105円入浴剤がありました。

入浴化粧料ヒアルロン酸
井藤漢方製薬株式会社
販売名:サワバスHT
内容量:125 g (25 g x 5包)
ヒアルロン酸Na
105円
画像

ご家庭のお風呂のお湯(150〜200 L)に本品1包を入れ、よくかきませて入浴してください
画像

ヒアルロン酸がどのくらい入っているのかわかりません。

同じようなコラーゲン入りもあります。
画像


この風呂に入ると、お肌ピチピチに、と期待する?
この手の記述はパッケージのどこにもありませんでした。


ダイソーは次のような105円サプリメントも売っています。
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「おひとりさま」が「お太りさま」消費者怒り?
近所のスーパーで写メったおもしろ写真 お笑い写真 爆笑写真画像でキューピーマヨネーズが「おひとりさま2本限り」が「お太りさま2本限り」のミスった広告看板チラシを写メし、楽しんでいただきたくしてみました。キューピーマヨネーズ500gは通常価格で約¥396。1964年3月の発売以来、約50年間販売されてきたが、容量を変更 500gを450gに変更されてたらしい。おひとりさま2本限りと打ちたかったのも在庫処分の為だったのだろう。「おひとりさま2本限り」が「お太りさま2本限り」とは、マヨネーズ好きのマヨ... ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら
2014/06/26 00:08
電子ローラー
激安で購入の電子ローラーでお肌がぷるぷるに ...続きを見る
電子ローラー 効果
2015/08/20 10:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
福岡伸一著「動的平衡」(木楽舎・2009年02月)ではなぜか「ヒアウロン酸」。なんでだろう?かっこつけてるだけ?
「分子細胞生物学辞典 第2版」「生化学辞典 第4版」「生物学辞典 第4版」「理化学辞典 第5版」その他多数の辞典類をみましたが、「ヒアウロン酸」はなし。新しい用語なんだろうか?
yoshi
2009/05/31 02:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

健康食品 ヒアルロン酸を食べることに効果はあるのか その2 やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる