やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞広告に登場する健康食品のモデルさんはサザエさん方式らしい

<<   作成日時 : 2009/05/26 02:33   >>

面白い ブログ気持玉 67 / トラックバック 2 / コメント 6

我が家では朝日新聞を購読しています。
健康食品関連の全面広告がおもしろい。
定期的に多くの会社が全面広告を入れており、
気がつく限り抜き取っていますので、かなり集まりました。
これをネタに、過去、いくつかのエントリーを書いています。
ニセ科学関連の新聞記事も注目していますので、なるべく抜き取っています。
ところが、この手の健康食品を問題視する記事は今まで見たことがありません。
朝日新聞にとって、全面広告を定期的に入れてくれるお得意様ですから、
悪口は書けませんね。




ヒアルロン酸
コンドロイチン
グルコサミン

コラーゲン
酵素

核酸

などなど、、、

全面広告の例
画像


コラーゲンでも、酵素でも、ヒアルロン酸でも、コンドロイチンでも、核酸でも、
不足しがちで食べたら補えるという話を唱えているエライセンセイ方、
その論理が正当なのであれば、
分子生物学や生化学の教科書を書き換える、
いや、書き換えるどころか、全部焚書処分して、
根底から全面的に書き換えないといけこと、
つまり、パラダイムシフトどころでない大転換が必要だということが
わかった上で唱えておられるのか、どうも疑問に思います。

この手の健康食品業界って、とりあえず言ったモン勝ちで、
どんな珍説でもくり返し言い、Webなどでコピーしまくれば
いつの間にか通説になるということで、
魑魅魍魎の世界ですね。




実は、今回はそんなカタイ話ではありません。
最近、ヒヤリとした話です。


「脳内核酸」
という商品の全面広告が定期的に入ります。
最近では、たとえば、
2009年04月08日(水曜日)
2009年05月21日(木曜日)


おばあさんの大きな写真が載っている全面広告で、結構目立ちます。
文字も通常の記事より大きく、高齢者に配慮した広告でした。

ところが、5月の広告に、そのおばあさんの大きな写真がない!
もしかして、、
と思いましたが、安心しました。
写真は小さくなっていますが、下の方にきちんと載っていました。
やれやれ。

この広告、あたらしい記事ががかなり増えましたので、
文字が小さくなってしまいました。
以前のように高齢者にやさしい文字ではなく、
朝日新聞の普通の記事の文字より小さくなってしまいました。
高齢者に読んでもらうことを放棄したのか?

文字情報は増えましたけど、
しかし、なんで核酸を食べたらいいことあるの?という根本的な話は
全く書いてありません。
(ていうか、そもそも科学的に書けるはずがありません)
一応それらしいことは書いてありますが、全然科学的じゃありません。




それより、このおばあさんを見ていて、ちょっと疑問が浮かんできました。

このおばあさん、誕生日はいつなのだろう?

この広告は平成19年度の学年末試験の問題に使いました。
間違い探しをするのにはもってこいの教材だからです。
で、その前からこの手の広告を集めているのですが、、、
すぐに出てくる(古いスクラップは調べるのが面倒)広告を集めてみると、、、

2007年10月18日(木曜日)
2008年02月14日(木曜日)
2008年05月13日(火曜日)
2008年06月11日(水曜日)
2008年07月03日(木曜日)
2008年09月11日(木曜日)
2008年09月24日(木曜日)
2008年10月16日(木曜日)
2008年11月13日(木曜日)
2009年03月04日(水曜日)
2009年04月08日(水曜日)
2009年05月21日(木曜日)
(途中、サボっていたので、かなり欠けています)
画像


記事には、
 ○○○○さん(87歳)
 八七歳になっても人間らしくシッカリとした毎日を過ごしている方もいる。


写真には、
 87歳にしてシッカリ!!
 その秘訣とは・・・


ちなみに、記事中に厚労省発表の平均寿命の話が書いてあります。

2008年07月03日(木曜日)より以前は2006年のデータで、
2008年09月11日(木曜日)の広告から2007年のデータになっています。
最新の2009年05月21日(木曜日)の広告も2007年のデータです。

一応、全く同じ文章ではなく、このように更新されています。

でも、おばあさんは、、、
永遠の87歳です。
どうやら、サザエさんらしい。

このおばあさん、「脳内核酸」のおかげで脳年齢が30代と若いらしい。
単に脳年齢が若いだけでなく、
実年齢も何年たっても変わらないという、特殊な方のようです。


記事の途中、「愛用している六二歳の女性」という別の体験者が登場します。
こちらも、調べた限り、いつもいつも「六二歳」です。
この方もいつまでも年をとらずお若い方らしい。
それとも、誕生日が来れば、違う人に変わるのか?
それにしても、コメントが同じなんだけど。


もしかしたら、「脳内核酸」を摂ると年をとらない、ということなのかなぁ。
それなら、すばらしい商品です。
いつまでも若々しく、という秘密はそこにあったのか!!


リニューアルされた最新版2009年05月21日(木曜日)には
82歳の女性が新登場!!
写真付きです。
若さ全開のエピソード満載です。
この方が今後どのように年をとられのか?

新聞を読む楽しみが増えました。




「核酸を食べること」に関するツッコミを入れられることはあっても、
まさか、こんなツッコミが来るとは考えていなかったでしょうね。


コラーゲン、ヒアルロン酸などの効果を伝えるのに
60代、50代のキレイに化粧したオネーサマ方の
色鮮やかなカラー写真入りの広告がよく入ります。
使用前・使用後、とか。
これも一応とってあるのですが、、、
ありゃ、しまった、折り込み広告だから、日付けがない。

この60代、50代のオネーサマ方がどのように年をとられるのかも
追跡するとおもしろいかも。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
核酸のおばあさんは94歳
久しぶりの更新です。 いろいろあって、しばらく更新をサボっていましたが、 書きたい話題や商品など一杯ため込んでしまいましたので、 ぼちぼち書いていこうと思います。 サボっている間、一番の衝撃は、「94歳」です。 以前、新聞に載る全面広告をネタに次の記事を書きました。 ○新聞広告に登場する健康食品のモデルさんはサザエさん方式らしい http://yoshibero.at.webry.info/200905/article_16.html (どこかにリンクされているらしく、コン... ...続きを見る
やさしいバイオテクノロジー
2012/04/01 00:27
「核酸」のおばあさまは87歳に戻られました。
我が家では朝日新聞を購読しています。 健康食品関連の全面広告がおもしろい。 の書き出しで、「核酸」の広告を取り上げたのは2009年05月。 もう3年も経ちました。最近ちょっと変化があったようです。 ○新聞広告に登場する健康食品のモデルさんはサザエさん方式らしい http://yoshibero.at.webry.info/200905/article_16.html ...続きを見る
やさしいバイオテクノロジー
2012/09/09 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
2009年09月10日、永遠の87歳と62歳はそのままですが、82歳が消え、商品の対象の方でも読めそうな大きな文字に改善です。
yoshi
2009/09/10 08:08
結構ひんぱんに広告が入ります。
2009年11月23日、まだ永遠の87歳と82歳は健在です。
yoshi
2009/11/24 01:12
脳内核酸の記事を読んだ祖母が欲しいと言っていたのですが、止めたほうがいいのでしょうか…?
mai
2011/08/31 22:14
信じておられ、経済的に困っておられないのなら、あのときあれを飲んでいればと後で後悔するよりはまし、という理由で止めない方がいいと思います。世の中、科学で説明できないことがあるんだと割り切るならば、単なる水道水でも、ホメオパシーの砂糖玉などでも「効果」が期待できると思います。ただし、この広告に書いてある科学的モドキ内容は、全く根拠がありませんし、将来的に証明されるかもといった可能性もほとんどありません。それが納得できるのなら、止めてもいいと思います。
yoshi
2011/08/31 22:48
何年か前にTELで聞いた所このおばあちゃんは脳内核酸を飲んでいないと聞きました。
記事と写真の関係は???です。
おばあちゃんの経験談が載ってないのも頷けますね。勘違いを誘う怖い広告。
tomo
2012/06/12 15:26
どうも、貴重な情報ありがとうございます。まだ広告を集め続けています。コンスタントに入るところがスゴイ。売れてる証拠?いつからどれだけの飲んでいるのか、あるはい飲んでいないのか、次のバージョンアップ版ではハッキリさせて欲しいですね。
yoshi
2012/06/12 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

新聞広告に登場する健康食品のモデルさんはサザエさん方式らしい やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる