やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 万田酵素入りキャンディ

<<   作成日時 : 2009/04/22 01:03   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

4月19日、田舎の国道沿いにある野菜売り場で
「万田酵素入りキャンディ」
を見つけ、買いました。
1袋、80 g、400円。
帰ってからよく見ると税込みで420円と書いてある。
まけてくれたらしい。
万田発酵株式会社のオンラインショップでも420円です。
画像



例によっておもしろい卵や野菜がないか探そうと思って、
こだわりの?野菜や園芸品を売っているお店に立ち寄りました。
国道沿いにコンビニをはさんで2軒、よく似たお店があります。
2軒目で、どちらも収穫がないなとあきらめかけたとき、
レジの横にありました。
「万田酵素入りキャンディ」

手書きの紙が貼ってありました。
お店の方が書かれたのか、持ち込んだ人が書かれたのかわかりませんが、
その内容がおもしろい。

カロリー控えめ
○○(忘れた)や百日咳に効く

砂糖のかたまりのキャンディなのにカロリー控えめも何もないでしょう。
効能は論外ですね。


個包装です。
硬いキャンディです。
食べてみましたが、普通の黒糖の味だけで、
万田酵素らしい味・臭いは分かりませんでした。
画像


一括表示欄を見てみると、、、
画像


内容量 80 g(個包装込)

栄養成分表示
<1粒(5グラム)当たり>
エネルギー  20 Kcal
炭水化物   5 g

とあります。

たんぱく質、脂質、ナトリウムはいずれも 0 g、ビタミンCが 2 mg
とあります。

ビタミンC以外はグラム単位の表示なので、仕方がないですが、
1粒(5グラム)当たり炭水化物 5 g ということで、
全部炭水化物です。
これで、カロリー控えめ?

原材料名をみると、

砂糖、水飴、オリゴ糖、波照間産黒糖、さぬき和糖ときて、
6番目にやっと「植物発酵物」がきます。

栄養成分表示にあるビタミンC 2 mg は後から添加したらしく、
7番目。

ということで、「万田酵素」がどのくらい含まれているのかわかりません。
2 mg よりは多い。
6番目ですから、5/6 g より少ない。

解説によれば、
植物発酵食品「万田酵素」と、波照間産黒糖とさぬき和糖をブレンドした
とありますが、
重量では
波照間産黒糖・さぬき和糖・「万田酵素」の順ですね。


16個入っていましたから、
内容量 80 g は計算上あっています。
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベジライフ酵素液口コミ
ベジライフ酵素液の口コミ評判を集めました ...続きを見る
酵素ドリンク口コミ
2012/12/18 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

万田酵素入りキャンディ やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる