やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 「コンシェルジュ」第8巻 野菜戦争 「美味しんぼ」への皮肉?

<<   作成日時 : 2009/04/21 00:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 1

一ヶ月以上更新をサボっています。
その間、低温殺菌牛乳やコラーゲンなどのコレクション、
おいしいネタなど、いろいろ集まっていて、
さらにリクエストまで戴いていたのですが、
読みたい本がいっぱいありすぎて、更新していませんでした。
ボチボチ書き始めます。
リクエスト戴いた方、すみませんでした。
いつになるか分かりませんが、いずれ書きます。

最近、おもしろい漫画本を読みました。
農薬や食品添加物を嫌っている人や自然食品をありがたがっている人に対する痛烈な批判をしている内容です。
”反”天然信仰本です。




先日、おもしろい話題を提供しておられる記事を見つけました。

「ぷろどおむ えあらいん」
『美味しんぼvsコンシェルジュ』
http://preudhomme.blog108.fc2.com/blog-entry-94.html

#本サイトをお褒め戴き、ありがとうございます。


その記事の中に

「★★はたしてどっちが正しい? 」
http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-6567.html
というリンクが張ってあります。
ごく最近の記事ですね。


行ってみると、、、
「美味しんぼ」は分かりました。
私も、次のようなエントリーを書いています。

テーマ「天然信仰」の記事
http://yoshibero.at.webry.info/theme/154724a853.html
「「美味しんぼ第101集 食の安全」を読む 有機農法」
「「美味しんぼ第101集 食の安全」を読む 有機無農薬栽培」

「コンシェルジュ」は初耳でした。

で、本は買って読むものですので、
早速該当する本を買いに出かけました。

とはいっても、漫画本が本屋のどの書棚にあるか分かりませんから、
書店員さんに聞くと、
ベテランらしい方が一直線に目標物に歩いて行き、
一発で見つけてくれました。
ビニールでカバーがしてあるので、これであっているか心配でしたが、
あってました。


コンシェルジュ (8)
新潮社
いしぜき ひでゆき

ユーザレビュー:
考えさせられた「野菜 ...
某有名グルメマンガ ...
すごいな・・・華やか ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



奥付を見ると、
2007年2月15日初版

該当する章は
第48話 野菜戦争・前編
第49話 野菜戦争・後編

初出はそれぞれ2006年の9・10月ごろ。

結構古いんですね。

章扉に参考文献が書いてあります。2話とも。
私の蔵書にもありました!
http://www2.biglobe.ne.jp/~ashida/kurekousen/books.pdf

下の写真の左の本です。
右の本は私がよく利用している同趣旨の本です。
画像

画像


この手の本があまりありません。
  反対の誤解本はいっぱいあるのに。
この2書を読めば、農薬に対する考え方は一変するはずです。
しかし、両書とも絶版のようです。残念。


この本を紹介するといいながら、まだそのエントリーを書いていません。
引用するところがいっぱいありすぎて困ってしまうほどの内容だからです。

でも、もうその必要はなさそうです。

この「コンシェルジュ」野菜戦争で、うまいストーリーを利用して
語り尽くされています。
この本なら簡単に手に入りますし。

先の
「★★はたしてどっちが正しい? 」
のリンクからも、のぞき見できますし。

無農薬や有機を単純にありがたがり、
天然や自然が一番だと単純に考え、
そのくせ、自然の恵みは人のためにあると勘違いし、
自然に優しくしたり守ったりできると勘違いし、
人工の食品添加物や農薬を一方的に非難する、
このような「美味しんぼ」に出てくるような人を
この物語のように、あっさり転向させるのは
実際には簡単ではないでしょう。

もちろん、農薬や食品添加物を無制限に使っていいという話ではなく、
無農薬や天然をただひたすらありがたがるのがおかしいという話です。

無農薬栽培をくり返した作物と農薬を適正使用して栽培した作物で、
リスクは、間違いなく無農薬栽培のほうが高いでしょうが、
その差が健康被害に結びつくほどではないでしょう。

無農薬栽培をくり返した作物をありがたがって食べることができるのであれば、
それよりリスクの低い農薬を適正使用して栽培した作物を
安心して食べられるはずだという話です。

余談ですが、漫画の中で、
ケンカしている二人に和解の場を設けようとするが、
二人とも渋っていて、
そこで、コンシェルジュ・チーフが放つ殺し文句、

「いいネタが拾えるかもしれませんよ」

で二人ともつられるところが、一番笑えた。





最近では、次の本も興味深く読ませてもらいました。


食品の安全とはなにか 食品安全の基礎知識と食品防御
コープ出版
今村 知明

ユーザレビュー:
頭を冷やす近年になっ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



コープ出版だということで、
実は、「と」と期待して注文して買ったのですが
(書店にはなかった)
違いました。

食品は危険だとの前提で
もちろん、食品添加物や農薬が危険という意味ではなく、
食材や食品そのものが、そもそも危険だという前提で、
食中毒を中心に書かれています。
BSE、遺伝子組換えの話題も登場します。

ちなみに、この本は「遺伝子組換え本」です。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美味しんぼ批判めいたこのマンガはいったい何というタイトルなのか?無農薬は本当に安全か?
美味しんぼってなんであんなに化調にキチガイ染みたネガキャンしてるの?雁屋は味の素に親でも殺されたの? これの130の、2つのマンガを対比させているのは秀逸ですね。 美味しんぼの無農薬栽培最高!といった考えに真っ向から反対している内容のマンガです。 この… ...続きを見る
あれこれ備忘録
2012/09/11 12:27
エピレ脱毛口コミ
脱毛口コミから人気脱毛サロンを集めた口コミ天国 ...続きを見る
エピレ脱毛口コミ
2014/04/22 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しんぼもそうですが、コンフェルジュも極端過ぎて危険ですよ。マンガの知識には頼らないほうが良いでしょうね。
新垣
2011/11/02 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

「コンシェルジュ」第8巻 野菜戦争 「美味しんぼ」への皮肉? やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる