やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS サントリー 青いバラ 遺伝子くみかえ表記ミス

<<   作成日時 : 2009/03/03 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

サントリー「青いバラ」が広島県初登場ということで、見てきました。
2月26日より、
「第55回広島花の祭典」がJR広島駅前の福屋広島駅前店で開催されています。
3月3日まで。
中国新聞の記事

記事によれば、「約2万点を展示」ということらしいのですが、
入場料の500円を払って、
「青いバラ」だけ見てきました。

写真撮影OKでした。フラッシュもOKとのこと。
画像


こんな感じです。何でつぼみやねん?
バラって感じはしません。小さな花です。
画像

下の取り巻きは、カーネーション。
パネルが2枚あります。
入場時にいただいたパンフレットにも同じのがありました。
画像


右パネルの下を見ると、,,
画像


遺伝子組替え
表記だぁ!!!

遺伝子組替え生物等の使用等の規制による生物多様性の確保に関する法律(カルタヘナ法)

カルタヘナ法は法律の名前も条文もすべて
遺伝子組換え
で統一されています。

サントリーの広報さん、しっかりしてください!


参考(「遺伝子くみかえの法則」)
遺伝子組換え技術について03 遺伝子くみかえの法則 単行本編




私が青いバラの実物を初めて見たのは、約2年前、
国立科学博物館で行われていた
「特別展 花 FLOWER 〜太古の花から青いバラまで〜」

この特別展、写真撮影OKだったのですが、
青いバラ付近だけ写真撮影禁止でした。
図録を買いましたが、写真は残っていません(たてまえは)。
パネルや青いカーネーションなどは撮影OKでした。

このとき展示してあった青いバラは7輪。
いずれも大輪のバラで、色もかなり濃いく青っぽいムラサキ。
堂々たるものです。
ほんとに、バラ!って感じでした。

念のため、科博のパネルです。
こんなバラでした。
画像


ところが、広島の花展では、全てつぼみっぽい。
バラの豪華さは全くありません。
画像


広島初登場でこの しけた花 では、ちょっとトホホ。
もうちょっとバラもカーネーションも
ディスプレイを考えてほしかった。



科博の展示時点では、まだ承認されていなかったこともあり、
ケースの中に厳重管理されていました。
警備員も張り付いていました。

広島展では、オープン展示で、
香りも楽しめるということだったのですが、
人や周りのニオイなどで、香りは楽しめませんでした。



科博の展示では、
青いバラ以外にも、バイオテクノロジーを紹介するコーナーがあり、
いろんなパネル展示もありました。

そのパネルは、いずれも
遺伝子組換え
表記でした。
画像

画像

画像


ちなみに、科博の展示で、撮影OKだった青いカーネーション。
広島の花展のバラは、このカーネーションより小さな花だった。
画像

画像





シンポジウム
遺伝子組換え農作物を知る
2008年08月26日(火) 13:00〜16:30
広島県立生涯学習センター 大研修室
主催:中国四国農政局/NPO法人中四国アグリテック


「サントリーにおける遺伝子組換え農作物の開発について」
という講演がありました。

研究者の方が講演されましたので、
当然のことですが、
遺伝子組換え
を使っておられました。




サントリーのWebサイトを見ても
遺伝子組換え
で統一されているようです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。26ansと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
青いバラを見ていつも思うのが、「全然青じゃないじゃん。どっちかって言ったら紫じゃん。」なんて技術者泣かせですよね。私の目が悪いから青に映らないのでしょうか?
26ans
2009/03/03 16:41
朝日新聞地方版記事の写真やリンクしている中国新聞記事の写真では、なぜか花が大きい。でも、色は見た目と同じっぽい。2年前と比べ、青さが減っている?
yoshi
2009/03/03 22:15
少し言葉が足りなかったみたいです。失礼致しました。

私の中の「青」は絵の具のような真「青」(windowsXPのウィンドウのような)のを期待しているので、どこで見ても私の中の「青」では無いのです。人造物だから仕方ないのかな?なんて思いますけど、こんなんで満足しちゃいかん!技術大国日本の力を見せてやれ!!と思って勝手に期待しているんです。(けどバラを絵の具で染めるのは認めませんよ)

私は写真にある国立科学博物館の青いバラも「青いバラ…?青…」って思いましたもん!あれは色云々より品があって結構好きなんですけど。

蕾から青くて、青く咲くバラが見たいです。
なぜならば「薔薇」は女子の憧れなんですから
26ans
2009/03/04 09:41
青だと思えと言われて、じーっと見つめていて、青らしいところもあるかな、という感じですね。
一部の「遺伝子組換え」に対する冷たい対応の中、サントリーさんはよく頑張っていると思います。
今後に期待しましょう。
yoshi
2009/03/04 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

サントリー 青いバラ 遺伝子くみかえ表記ミス やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる