やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 低温殺菌牛乳あれこれ06 本当に美味しい? その2

<<   作成日時 : 2009/03/16 02:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

低温殺菌牛乳を集めています。
ここ3カ月の間に13種(サイズ違いを含むめると18種)増えました。
次回以降、新しい仲間を中心に、ちょこっとコメントする予定です。
今回は味にこだわった話題を集めました。
○入手した低温殺菌牛乳等一覧(PDFファイル)
 http://www2.biglobe.ne.jp/~ashida/kurekousen/pasmilk.pdf
その感想などをあれこれ書いています。

いろいろと飲み比べています。
23道府県、51社、91種集まりました。
サイズ違いを含むと119種になります。

通販で買えばコレクションは一気に増えるでしょうが、
店舗や牧場で買うことにこだわっています。
画像

(「体験版 - "地図ぬりぬり" ver.β」を使用しました)

評判通り おいしい! と思うモノがほんの一部あります。
が、大半はちょっと口に合いません。
過去のエントリーにも書いていますけど、
勝手に「低温臭」とよんでいて、
超高温殺菌牛乳にはない独特の味と臭いがします。
これがちょっと苦手でして。

特に草の臭いがすると
もうダメです。

実際に飲めない、っていう牛乳は
65℃くらいの低温の牛乳が多く、
高温になるにしたがって
いわゆる低温臭が消える傾向があります。




ちょっと古い話ですが、
大食いタレントのギャル曽根さんが
低温殺菌牛乳をおいしそうに一気飲みしていました。

いつも通り、ホントにおいしそうに飲んでました。
一気飲みは、ちょっとマネできませんね。

http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/highway/tohoku/nasukogen.html
2009年01月08日(木) 放送
新春2時間スペシャル
いきなり黄金伝説
高速道路超人気グルメ
ベスト60食べ尽くす
東北道編

第3位
「北那須のガンコじいさんの牛乳」
那須高原SA
65℃、30分
ビン
900 ml
\920


残念ながら、これはマイコレクションにはありません。


番組で、なんと、
12秒27
で一気飲みしてしまいます。

これ美味しい
コクがある


とおっしゃってます。

画面に、
65℃30分間殺菌

ノンホモ牛乳
特殊製法により通常よりも濃厚
昔懐かしい牛乳を味わえる

濃厚!ノンホモ牛乳


と書いてあるのが写っています。
ビン牛乳です。


「濃厚」ってどういう意味だろう?
飲んでみたら濃厚な味がした、
というのはアリですけど、
特殊製法により通常よりも濃厚
というのはあり得る?

番組のWebサイトには「濃厚」の文字がない。
番組をつくるとき、なんか勘違いしたのかも。




マイコレクションにも、
高速道路のサービスエリア、パーキングエリアで
購入した低温殺菌牛乳があります。

「山田牧場低温殺菌牛乳」
名神高速道路草津下り線売り場
山田牧場
65℃、30分
ビン
900 ml
\1,145


「山田牧場低温殺菌牛乳」
名神高速道路草津下り線売り場
山田牧場
65℃、30分
ビン
200 ml
\210


「丹波の厳選牛乳」
舞鶴若狭自動車道六人部上り線売店
兵庫丹但酪農農業協同組合
65℃、30分
ビン
200 ml
\150



「山田牧場」は以前のエントリーに登場しています。
低温殺菌牛乳あれこれ05 低温殺菌牛乳を使った(らしい)食品
低温臭が少ししますが、でも飲めます。
1,000 ml のものは、マイコレクションの中で最高価格です。

「丹波の厳選牛乳」も低温臭がしますが、飲めないことはありません。


最初に見つけた場所しか記録していませんので、
これ以外に高速道路関係があったかどうかわかりません。

思い出せるのは、「志和牛乳」くらい。
値段は記録していません。
付近のスーパーであちこち売っていますが、
それより高かったと思います。

「志和牛乳」
山陽自動車道奥屋パーキングエリア上り・下り
松島牧場
75℃、15分
ビン
900 ml


「志和牛乳」
山陽自動車道奥屋パーキングエリア上り・下り
松島牧場
75℃、15分
ビン
180 ml


下りの奥屋パーキングエリアには
「ポプラ」というコンビニエンスストアがあり、
その中に、薬局らしいのがあって、
薬剤師さん(だと思う)もたまに見かけます。

同じ松島牧場の
「まつしまラクトコーヒー」
も売っています。
とても甘い!!
画像


広島県東広島市の松島牧場さんへ見学に行ったことがあります。
家族経営のようでした。
自宅と牛小屋と低温殺菌する工場が一体化していました。
低温殺菌装置も見せて頂きました。
バッチ法です。
この装置を使って、
広島県東広島市のトムミルクファームの
「十夢みるく」
も低温殺菌処理しておられます。
画像

画像


トムミルクファームは観光牧場で、
ここも見学に行ったことがあります。
乳牛以外にもいろんな動物がいます。
広い牛舎にのんびりと横たわっていました。

画像

十夢みるく
十夢ジェラート
松島牧場
65℃、30分
ビン
900 ml
\600


十夢みるく
十夢ジェラート
松島牧場
65℃、30分
ビン
500 ml
\350


志和牛乳、十夢みるく
低温殺菌牛乳を集め始めたときに飲みましたが、
ともに美味しい!!

特に志和牛乳は美味しい。
いわゆる「低温臭」が全くなく
今まで飲んだ中で最高。




先のエントリーで取り上げた

植田 武智著
身近なお店で買える!家計も節約できる!安全安心食品ガイド
洋泉社
\1,000
2009年02月18日初版


という本に
「牛乳」の項目があります。
随所にみられる「トンデモ」な解説が楽しめます。
「ホンモノ」へのこだわり方がちょっとヘン。

ここでは、「味」と「おすすめリスト」にだけ触れます。


低温殺菌のものは、ほとんど臭いがない
高温殺菌の牛乳は、特有のにおいがする

どういう意味だろう?
著者は、この項目では「殺菌法」にこだわっていますので、
超高温殺菌法と比べての話しだと思うのですが、
超高温殺菌牛乳はクサいというウワサをそのまま信じているだけのような気がします。

それにしても、
低温殺菌のものは、ほとんど臭いがない
はウソでしょう。
いくらなんでも、うまい牛乳でも臭いはあります。
本当に飲み比べたのかな?

それとも
「臭い」

「におい」
で使い分けているのかなぁ。校正ミス?


参考:
低温殺菌牛乳あれこれ02 本当に美味しい?



次に、おすすめリスト。
9銘柄あげてあります。
タカハシ乳業の牛乳が2銘柄。
なぜか2番目と6番目。

このおすすめリストに順位はなさそうなのに
なぜ離れている?

2番目は
「低温殺菌牛乳」タカハシ乳業、1000ml・248円

飼料も8割は牧草。遺伝子組み換え飼料は使っていない
とも書いてあります。

マイコレクションの遺伝子組換え飼料不使用牛乳に
該当する銘柄がありません。
Webを見ても該当する銘柄がない。
これは何なんだろう?


6番目は
「ジャージー低温殺菌牛乳」タカハシ乳業、1000ml・540円

コメントはありません。
白黒ですけど、写真があります。
しかし、なぜか写真は 500 ml 紙パック。
撮影用に500 ml だけ買って、
リストには高い 1000 ml を載せた
ってことはないですよね。


5番目は
「千本松牧場上乳」千本松牧場、1000ml・273円

遺伝子組み換え飼料は使っていない
このコメントはあっています。


3番目は
「タカナシ低温殺菌牛乳」高梨乳業、1000ml・248円

9番目は
「私たちが搾った牧場牛乳」新札幌乳業、720ml・420円

以上4種は私も飲んでいます。
低温臭が少ししたり、薄い味だったりしますが、
いずれも飲めます。
マズイものはとてもじゃないけど飲めないのがあるだけに、
いい選択しましたね。
というか、もしかして、マズイのはカットした?


7番目と8番目は
コーシン乳業と興真乳業
同じ会社だと思うのですが、なぜカタカナと漢字?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
丹波乳業が営業開始 地元産生乳で牛乳やヨーグルト
丹波産生乳を使った乳製品を製造販売する「丹波乳業」が昨秋設立され、営業を始めた。地元農家らでつくる「兵庫丹但酪農農業協同組合」から生乳を購入し、絞りたてに近い味わいを楽しめる低温殺菌牛乳やヨーグルトの販売に力を入れている。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2015/02/01 08:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

低温殺菌牛乳あれこれ06 本当に美味しい? その2 やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる