やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS エコバッグはエコか?エコってそもそも何?

<<   作成日時 : 2009/03/12 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

近くに
業務スーパーエブリイ生鮮壱番館
がオープンしました。

典型的な「エコ」店です。
レジ袋削減、エコバッグ配布
に取り組んでおられます。

参考:
○「エコ後退? 市販ビニール袋売り上げ急増」の記事
http://yoshibero.at.webry.info/200903/article_6.html


次のようなエコカードがもらえます。

みんなで参加しよう!
限りある資源を大切にするために・・・


お買物袋サンキューカード

お買物袋ご持参の時は、レジ係にお申し出下さい。お買物1回につき、スタンプ1個押印いたします。20個で100円の割引券になります。

1回当たり5円かぁ。
徒歩か自転車で行ける人はいいですけど、
20回、自家用車で買い物のためだけに往復すると、
消費する地下資源と排出される二酸化炭素はいくらになるんだろう?
計算してみるとおもしろいことがわかります。

参考:
○もし地球温暖化が人為的な二酸化炭素排出の増加と関係あるのなら
http://www2.biglobe.ne.jp/~ashida/eco.htm
http://www2.biglobe.ne.jp/~ashida/eco.pdf
○テーマ「コラム・環境生態系」のブログ記事
http://yoshibero.at.webry.info/theme/d6f6ab60bc.html


中国製のエコバッグがもらえます。
エコバッグにしては比較的大きい。

説明によると、、、

業務スーパー「エコ」への取り組み

業務スーパーは、「地球温暖化現象」などの深刻な地球の環境問題に取り組んでおりお客様とともに行う省資源活動の一環として「エコバッグ」の配布を行っています。

地球温暖化現象」って??
「現象」?


この活動を推進することによって、レジ袋の原料である石油の使用量やレジ袋の廃棄料の削減など様々な効果を挙げていると考えます。

レジ袋の廃棄料」まで考える人は珍しい。
この「様々な」には
自社のロゴ入りレジ袋生産コスト削減
も入ってますね。


2003年11月から配布数は約752万枚。日本一の配布数量です。

そのうち何枚が有効利用されているんだろう?

エコバッグ生産に必要な膨大な
原料である石油の使用量
は無しと言うことで。
エコ」活動なんだから免罪してもらわんと困るしね。
本当に「エコ」かどうか、この際関係ありませんしね。
レジ袋を廃止したことで、
ダイソーでビニール袋の売り上げが10倍になったことも、
この際関係ありませんしね。


業務スーパーはこれからも地球の未来を考え、お客様に安全・安心をお届けできるように日々努めて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

地球の未来」とは大きく出たもんですが、
ここまでの話と
安全・安心をお届け」という話はどうつながるのやら?
意味のない単なる呪文ですね。

それより、「安全・安心」とセットで呪文のように唱えるのは、
もういい加減にやめにしませんか?
「安全」と「安心」がセットで語れるはずがありません。

単なる呪文じゃなくて、具体的に語ってほしい。
「安全」はなんで、
「安心」はなんだと。
そうすれば、
安全・安心」とセットで呪文のように唱えることのナンセンスさが
簡単にわかるはずです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エコバッグとレジ袋
またエコバッグをもらいました。 いくつたまったことか。 置き場に困るほど、それこそゴミになるほどあります。 購入したエコバッグは一つもありませんけど。 エコバッグ市場はどんどん拡大し、 良質な原油の消費と二酸化炭素排出の増大に貢献しているようです。 この状況が、環境にとっていいことだとされています。 ...続きを見る
やさしいバイオテクノロジー
2009/08/02 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

エコバッグはエコか?エコってそもそも何? やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる