やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液型とスポーツ、マスコミ

<<   作成日時 : 2008/09/23 10:44   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

Jamais Jamais著「B型自分の説明書」(文芸社)が発売されてから1年になります。
その後発売された「A型」「AB型」「O型」本も含め、恐ろしく売れているそうです。
いずれの本も、最初と最後あたりのパターン化された部分を読むだけで十分で、4冊で4,200円はかなり高いなと思う内容です。
画像

でも、便乗本として、文庫本を含め装丁まで真似したのが出ているのはちょっと情けない。


このブームがあるからか、新聞や雑誌などで血液型の話題がいくつか目にとまりました。
北京オリンピックがとっくに終わり、パラリンピックも終わっていますが、とりあえず記録しておきます。

1. 「週刊朝日」 2008年08月01日号 p124-125
 メダル期待度もわかる!?五輪出場選手を話題の血液型で分析!

2. J-CAST news 2008年08月25日
 政治家や金メダリストをタイプ分け 東京新聞の血液型分析が話題に
 http://www.j-cast.com/2008/08/25025604.html

「東京新聞や中日スポーツが、政治家や金メダリストを血液型で分析して話題になっている」
ということなので、該当記事をWeb版で探すと次のニュースがヒットしました。

3. 「中日スポーツ」2008年08月22日 紙面から
 血液型別金メダル徹底分析 北京五輪
 http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2008082202000077.html

4. 「東京新聞【即興政治論】」2008年08月12日
 心理研究家御瀧 政子さん Q 福田さんは典型的なA型?
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/sokkyo/news/200808/CK2008081202000131.html

5. 「AERA」 2008年09月08日号
 「宇津木ノート」の秘密ニッポンの女子力をどう引き上げたのか


1. 〜4. は北京オリンピックに絡んだ話題です。
5. は政治家が対象。突然辞任した福田首相はどのように分析されていたのだろうか?


まず、1. の週刊朝日の記事から
1. 「週刊朝日」 2008年08月01日号 p124-125
 メダル期待度もわかる!?五輪出場選手を話題の血液型で分析!

普段、週刊朝日を始め週刊誌はほとんど買いませんが、この見出しを新聞広告で見て、買いました。
2ページ分の記事です。

スポーツと血液型は、身近な話題として感ぜられるからか、よく取り上げられます。

能見正比古氏による古典的な本があります。

「血液型スポーツ学(陸上競技篇)〜
一流選手一千人の証言する気質と体質の秘密」
(講談社)
\780
1976年10月01日第1刷
所有本:初版

これによると、「一流」の定義がかなりあいまいですが、一応「一流」という選手のデータを集め、あれこれ分析しておられます。
この本以外にも能見本にスポーツ選手の話題が何度も出てきます。
能見親子(ともに故人)の遺志を継いでいるのがNPO法人血液型人間科学研究センター。

その市川所長の分析が週刊朝日に載っています。

O型は、目標が明確だと高い集中力を発揮し、目的達成力が高い。基礎体力も高い傾向がある。
スポーツ界全般で、O型の活躍が目立つのはそのためですが、とりわけ激しい競争や格闘技の要素の強いスポーツを好む傾向があります。
スキンシップを好み、人間関係でも心と心のぶつかり合いを求める性質からか、一対一の勝負が得意でもある


金メダリスト 7人8個
 柔道谷本と柔道上野がA型
 柔道石井とレスリング吉田がO型
 柔道内柴とレスリング伊調がB型
 水泳の北島がB型

男子柔道の7階級の内4階級がO型

O型は四つの血液型の土台を成すので、人間性の原点を備えている。
基礎体力のある体質でもあり、走るというシンプルな行為を楽しいと素直に感じられる。
勝負勘も鋭くレースの駆け引きがうまい。
もともとマラソンに向いているタイプ。
弱点は初ものに弱く、あきらめの早さ。
本番では現地の環境に早く慣れて


最後に週刊朝日の記者が。
血液型判定の医学的裏付けは不十分とはいえ、これだけ興味深い傾向が出れば、やっぱり気になるところ


その時々の選手の血液型と成績を分析するわけですから当たり前ですが、分析結果が恣意的で、都合よく解釈されています。
血液型と成績のデータが先にあるわけですから、それにあわせて解釈することは簡単です。
中には通説の血液型性格論と合わない例も出てくるでしょうが、もし出てきたとしても、そのデータをカットすればいいだけで、結果的に、「当たった」ということになります。

能見本の頃と現在とでは、例えばマラソン代表選手の血液型の傾向が異なります。
マラソンに適した血液型があるとしたらおかしなことになるのですが、これも、マラソンの戦術が変わったということで解釈すれば、「当たった」ことになってしまいます。

どの選手が活躍するはずだ、どの選手がメダルを取るはずだ、という分析であっても、選手の力量を血液型とは別にある程度は予想できるわけですから、「予言して当たった」という例があったとしても、それほど驚くべきことではありません。
中には外れるでしょうが、それもご愛敬で、予言がなかったことにすればいいだけです。



3. 「中日スポーツ」2008年08月22日
これも、週刊朝日の記事と同様です。
金メダリストの血液型を「分析」しています。

血液型別の金獲得は、B型が堂々の1位だ。
血液型による分析に科学的な根拠はないが、この結果に限っていえば、スポーツするB型日本人に優越感を持たせてくれる


先の週刊朝日の
血液型判定の医学的裏付けは不十分とはいえ、これだけ興味深い傾向が出れば、やっぱり気になるところ

と比べてみると、同じ発想であることがわかります。

データは一桁台です。
たったこれだけで「分析」して結果を出されるわけですから、すごいことですね。

このあと、俗説と見比べて、例によって血液型人間科学研究センター所長の解釈により「当たった」といってはしゃいでいます。

でも、選手にとってはいい迷惑ですよね。
血液型によって金メダルが取れたわけではないし、血液型が良かったから金メダルが取れて良かったですねといわれても、、、、



4. 「東京新聞【即興政治論】」2008年08月12日
 心理研究家御瀧 政子さん Q 福田さんは典型的なA型?
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/sokkyo/news/200808/CK2008081202000131.html

タイトルにある心理研究科と東京新聞の記者による問答。

この心理研究家自称されている方の本を古本屋で見つけて買って読みました。
確かに、この記事と同様のことが書いてありました。

御滝政子著
『だから、B型だ」って言うな!〜
あなたは、B型で損してませんか?』
(主婦と生活社)
\998
2008年03月03日第1刷
所有本:2008年03月26日第3刷

東京新聞の記事は
血液型で二大政党トップの性格や行動を分析してみました

というもの。

最初にできたのはO型だといわれています。わたしは「狩猟民族」がルーツだと見ています

初っぱなからかましてくれます。

ABO式血液型を決定している遺伝子の塩基配列をよく見てください。
「やさしいバイオテクノロジー」(サイエンスアイ新書)p111, p113に具体的な塩基配列と予想されるアミノ酸配列が書いてあります。
役に立つ本ですねぇ。

じっくり見れば(分子生物学の基礎知識はいりますけど)、「最初にできたのはO型」説がヘンであることが簡単にわかります。
このような俗説は確かにあって、あちこちに例えば「医学博士」の肩書きのある寄生虫学者などが書いたりしていますが、全く科学的な根拠はありません。

ABO式血液型を決定している塩基配列という、決定的な証拠があるわけですから、もうこのような俗説を天下の?東京新聞が書くのをやめにしませんか?

A型は農耕民族
B型は遊牧民族
O型は狩猟民族
AB型は分類できない


そうです。
遺伝子型がAOとBOの両親で、その子供が4人いて、遺伝子型がそれぞれAO、BO、AB、OOだとすると、兄弟で4つの血液型がそろっているわけですけど、それぞれのルーツが「農耕民族」「遊牧民族」「狩猟民族」「ルーツ不明」なんでしょうか?
同じ両親から生まれた兄弟なのに、えらい複雑なルーツですね。

政治家の気質をいろいろ分析していますけど、全部後付ですね。
血液型とは関係成しに政治家の性格はいろいろと分析され公表されているわけですから、自分の「民族理論」に合うように後出しで解釈するのはいくらでもできます。



5. 「AERA」 2008年09月08日号
北京オリンピック女子ソフトボールの解説で活躍した宇津木氏。
元代表監督として選手掌握術が書いてあります。

宇津木さんが性格分析で大事にしているものがある。
それが、血液型。
B型は自分勝手だけど勝負強い。
O型はおおらかだけど頑固者。
A型は繊細で、物事が身につくまで時間がかかる。
AB型はつかもどころがない。
宇津木ノートの恐るべきところは、本人だけでなく、親の血液型も書き込まれていることだ


この血液型に応じて、叱ったり指導したりするそうです。
まぁ、スポーツのことだからいいとしても、
もし、公教育で血液型を根拠に指導されるとたまったもんじゃないですよね。
血液型別クラス編成をするところがあった(今もある?)くらいですから、



その他
週刊朝日 2008年08月22号
「プロ野球・大リーグ、800人のデータから見る高校野球 出身校から血液型まで」
O型の多いチームは波がある!? 血液型に見る各球団の傾向

なかなか面白い。
ご苦労さんでしたという記事。



アスパラクラブ 東京版 2008年08日21日も
「A型仮面の本性は?新たなるB型人生」

これはもう、どうでもよいという記事。




やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)
ソフトバンククリエイティブ
芦田 嘉之

ユーザレビュー:
真面目な学者のきちん ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
血液型診断 男女の恋愛パターン 【心理テストWorld】
血液型別結婚する方法のドラマがやってますねと言うことで 血液型の診断です。血液型占い〜恋愛パターン<TB有り難うございます> ...続きを見る
心理テストWorld
2009/02/24 13:24
生年月日から血液型無料占い 【無料占いWorld】
血液型の無料占いです!!生年月日から何型かを無料占いするおもしろい占いです. TBありがとうございます。 ...続きを見る
無料占いWorld
2009/02/24 13:38
女性の血液型を見抜く
女性の血液型を見抜くというテクニックの特徴を紹介します。まず、初心者は正確に当てようと思わないことです。細かな女性の行動、言動を分析して血液型をあてるのを目標にするのではなく相手の女性を喜ばせる事を目標にします。まずは血液型によってどういったイメー... ...続きを見る
後藤孝規のもてる方法
2009/10/29 11:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

血液型とスポーツ、マスコミ やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる