やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 週刊朝日9月19日号 お菓子に入り込む「遺伝子組み換え作物」を読む

<<   作成日時 : 2008/09/13 02:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

9月9日発売の「週刊朝日」9月19日号に次の記事が載っていました。
チャールズ皇太子もびっくり!?
お菓子に入り込む「遺伝子組み換え作物」


相変わらず朝日は遺伝子組換え作物がお嫌いなようです。
「遺伝子組換え作物は危険である」との前提で記事が書いてあります。

3点おもしろいことが書いてありました。
1点目は5%問題、2点目は遺伝子組換え不分別の件、3点目はチャールズ皇太子云々。


1点目 5%問題
これは、別のエントリーで何度も書いていることなんですが、この記事を書いた人の事実誤認がひどすぎます。
引用するのもばかばかしいほどの内容です。

遺伝子組み換えでないと書かれた食品を食べていても、5%ぐらいは口に入ってくる状態なのだ」って、
おいおい、どんな計算をしたらそんなj話になるんだよぉ。

少なくとも、なんで5%条項が導入されたのか、きちんと調べてから記事を書きましょうよ。


2点目 遺伝子組換え不分別
遺伝子組換え不分別の大豆やとうもろこしを原料に使っているのであれば、条件によっては、「遺伝子組換え不分別」表示は義務になります。

記事によると、ロッテは「ジャガイモは非遺伝子組み換え原料を使用。大豆やトウモロコシは不分別品を使用している」そうです。


義務表示の「遺伝子組換え」と書かれた商品は、私の知る限りA-HITBioの「納豆のススメ」だけです。
通販で買うか北海道大学の生協で買うしかありません。

「遺伝子組換え不分別」と書かれた商品は、私の知る限り、生活協同組合連合会とイオングループのスーパーなど(ジャスコとかマックスバリューとか)のそれぞれオリジナル商品と地元のスーパーで売っていた2点だけです。
ただし、義務表示でない大豆油などをあえて表示しているのがほとんどです。
義務表示の「遺伝子組換え不分別」と書かれた例は、生協のコーンスターチを使ったほんの少しの商品しか見つけることができませんでした。

「遺伝子組換え不分別」表示の食品
・生協の一覧 http://www2.biglobe.ne.jp/~ashida/kurekousen/hubunbetu1.pdf
・生協の写真 一部 http://www2.biglobe.ne.jp/~ashida/kurekousen/hubunbetuP1.pdf

画像
生協で売っていた「遺伝子組換え不分別」商品の一部


・イオンの一覧 http://www2.biglobe.ne.jp/~ashida/kurekousen/hubunbetu2.pdf
・イオンの写真 一部  http://www2.biglobe.ne.jp/~ashida/kurekousen/hubunbetuP2.pdf

義務でないが「遺伝子組換え不分別」表示をし、生協とイオン以外で売っている商品として次の2つを見つけました。
画像


上記以外で義務表示の「遺伝子組換え不分別」と書かれた商品を見たことがありません。

ところが、週刊朝日の記事によれば、ロッテの商品には遺伝子組換え不分別を使っているそうなので、捜せば「遺伝子組換え不分別」と書いた食品があるのかもしれません。

明日、雨じゃなければ、探しに行こっと。


3点目 チャールズ皇太子云々
チャールズ皇太子が今年2008年の夏、また変な発言をしたらしい。

チャールズ皇太子の遺伝子組換え嫌いは年期が入っています。

少なくとも私が「バイオテクノロジー」の授業を始めた10年前(1998年)にはチャールズ皇太子が遺伝子組換え嫌いの発言(単なる好き嫌いと信仰上の問題)をしていて、その言葉も含めて、嫌っている人たちの言葉を集めて、試験問題のネタにしたことがあります。

英国皇太子の意見にどれほどの重みがあるのか知りませんが、少なくとも、非科学的な発言(感情と宗教)であることはまちがいありません。
そのレベルだという前提でお話を伺うべきで、つまり、科学とはハッキリと区別してお聞きするべきでしょう。


週刊朝日の記事では、日本の皇族に同じような発言を期待しているように結んでいます。

日本でも、やんごとなき方が発言しないと動かないのか

しかし、それはまず無理でしょう。


そもそも、
日英で皇族に対する科学教育のレベルが違いすぎます。



やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)
ソフトバンククリエイティブ
芦田 嘉之

ユーザレビュー:
真面目な学者のきちん ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
チャールズはマクドナルド製品を批判して、顰蹙をかった。
ハイグローブで作った自分の野菜だけ食べてれば?
毎朝のタマゴの為に、鶏を狐から守ってやらなきゃね。
変人!!!!!
ローズ
2010/10/29 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

週刊朝日9月19日号 お菓子に入り込む「遺伝子組み換え作物」を読む やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる