やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の食に「未知の種」ってなに?遺伝子組換え食品関連の朝日新聞の記事

<<   作成日時 : 2008/07/20 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

朝日新聞7月20日付の朝刊に(つまり今朝ですが)次のような見出しの記事が載っていました(大阪本社版)。
世界の食に「未知の種」
遺伝子組み換え推進に風
環境元年
第4部
食糧ウォーズ

記事の趣旨はともかくとして、途中の解説の記述にうんざりしてしまいました。

画像


異なる種の遺伝子を利用して、まったく新しい種を生み出す遺伝子組み換え。

この「種」が「たね」なのか「しゅ」なのかよくわかりませんが、普通「しゅ」の意味ですよね。
そうだとするとおかしなことになります。
遺伝子組換え技術で「全く新しい種」は生み出すことはできません。
遺伝子組換えトウモロコシはあくまでもトウモロコシで、組換える前のトウモロコシと同じ種です。
トウモロコシのゲノムに異種の遺伝子が導入されただけです。
この導入により、種が変わることはありません。

この手の話題は、このブログでしつこいほど取り上げています。

この手の説明を理解するには、「ゲノム」と「遺伝子」の違いがわからないとどうしようもありません。
「やさしいバイオテクノロジー」(サイエンス・アイ新書)では、ゲノムと遺伝子の話題の一つとして、ずいぶん昔の朝日新聞の対応を載せています(pp42-43)。
ゲノムとするべきところを遺伝子としていたので、それを指摘する投稿をしたところ、科学的に正確なお返事をいただいたというものです。
そのときは満足し、感動すらしたのですが、だからこそこの話題を書いたのですが、相変わらず誤認が続いているのは悲しいです。


夢の技術として期待を集める一方、自然界になかった存在を生み出す「フランケンシュタイン技術」として人の健康や生態系への悪影響が心配され、賛否の対立が続いてきた。

こういう記事を書き続けているからこそ、問題なのであって、消費者に対して正しい情報を提供し続けていないのは当のマスコミなのではないでしょうか。


前日の7月19日付けの[be]に載っていた
「GM作物じわり食卓へ」
の記事の最後に

科学的な議論を含め消費者への情報提供がないまま、非組み換えにこだわる日本の外堀が埋められているということだ。

という文章がむなしくなります。

消費者への正しい情報提供はマスコミの使命の一つのはずです。
その報道をする側にこそ科学的な議論ができるだけの情報(知識)が必要なのではないでしょうか。


付け足し。
「遺伝子くみかえの法則」の話題。

朝日新聞が珍しく「遺伝子組換え」を使っています。
7月20日付けの2面の記事の写真の説明として

店頭の食品には「遺伝子組換え大豆は使用しておりません」の表示が並ぶ

とあります。
その写真には「大豆(遺伝子組換えでない)」と写っています。

意識して「組換え」と「組み換え」を書き分けているのなら(「 」付きだし)画期的なことのような気がします
これまで、こういうときでさえ「組み換え」を使い続けていたのですから。
これを機に、少なくとも食品表示や法的な話題、科学的な話題では「組換え」を(「 」付きでもいいので)使ってほしいものです。


「遺伝子くみかえの法則」は次のエントリーなど

遺伝子組換え技術について15 遺伝子くみかえの法則 群馬県のパンフレット
http://yoshibero.at.webry.info/200805/article_8.html



やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)
ソフトバンククリエイティブ
芦田 嘉之

ユーザレビュー:
真面目な学者のきちん ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
遺伝子組み換えすでにここまで来た
GMO(遺伝子組み換え作物)をご存知ですか?遺伝子操作で、虫や除草剤の耐性を持たせた作物、またはそれから作った製品です。(食品以外に綿、タバコなどもある)安全性が疑問視されているだけではなく、生態系への影響もまったくの未知数です。さらに、一部の企業が種子の特... ...続きを見る
自分が大好きなら人生は楽勝
2009/02/13 04:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

世界の食に「未知の種」ってなに?遺伝子組換え食品関連の朝日新聞の記事 やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる