やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 遺伝子組換え技術について04 遺伝子くみかえの法則 教科書編01 イントロ

<<   作成日時 : 2008/02/20 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回は(といってもかなり前ですけど)、「遺伝子くみかえの法則」を実感するために、啓蒙書の表記と内容について検討しました。
今回は、さらに「遺伝子くみかえの法則」を検証するために、高等学校の教科書の表記と内容について調べました。
高等学校の教科書にも「遺伝子組換え」と「遺伝子組み換え」表記が混在しており、この「遺伝子くみかえの法則」に合う記述になっているのもあります。
本来なら、文部科学省を含む官公庁や学術書、法律用語で使われている「遺伝子組換え」に統一すべきところでしょうが、なぜか一部の高校教科書に「遺伝子組み換え」表記が出てきます。
そして、期待通り、「遺伝子組み換え」教科書はぶっ飛んでくれます。

「遺伝子くみかえ」表記が登場する教科は、高等学校の「生物II」、「理科基礎」、「家庭基礎」、「家庭総合」、「保健体育」、および「現代社会」、それに、副読本として使用される「図録」や「図説」、中学校の「技術家庭 家庭分野」と「公民」です。
合計56種類の教科書から「遺伝子くみかえ」表記を抜き出し、分類・検証しました。
(「理科基礎」や「現代社会」などでは「遺伝子組みかえ」の記述がない教科書がいくつかありました)


以前、「新しい高校生物の教科書」と題したブログを書いたことがあります。
ブルーバックス版の「新しい高校生物の教科書」に記載されている「問題」とその「解答」の疑問点を指摘したものです。

「遺伝子組換え作物は安全といえるのか」
 との問に対して
「安全性は長い時間かけて確かめられたものではないので、まったく危険性がないとはいえない」
 という答が載っています。

「安全性は長い時間かけて確かめられたものではない」と「まったく危険性がないとはいえない」という記述に突っ込みを入れました。


これを書いたとき、このブルーバックス版の「教科書」が特別におかしいのだとばかり思っていました。
本家の高校生物教科書はまともだろうと思い込んでいました。
というのも、普段参照している第一学習社の「生物I」「生物II」「図録」はいたってまともな記述だったからです(「図録」の技術的な記述の間違いはご愛敬でしょう)。

ところが、東京書籍の「理科基礎」の教科書を手に入れ、おやっという記述に出会い、気になって他の教科書を読んでいくと、あるはあるは。
本家の教科書にも大量のトンデモがソロソロでてくるではありませんか。


結論を先に言ってしまえば、同じ出版社の教科書でも、教科によって「組換え」と「組み換え」を使い分け、その内容まで「法則」に合うように書いてくれてます。

例えば「組換え」の「生物II」は、理科の一教科ですから、技術そのものはしっかり説明し、技術的な問題点も既存の技術と比べながら冷静に指摘しています。

ところが「組み換え」の「現代社会」は、「生活協同組合」や「グリーンピース」並みの非科学的かつ非論理的な話のオンパレードです。
実際、「現代社会」の教科書には「生活協同組合」や「グリーンピース」の写真が使われ、彼らの主張をそのまま無批判に紹介しています。その記述には「生物II」の視点はどこにも見あたりません。


わざわざ「遺伝子くみかえの法則」に合わせて、つまり「組換え」と「組み換え」を使い分けて、内容も法則に合う通りに書いてくれるなんて。

すばらしいじゃないですか!



具体的なトンデモを検証する前に、まずは、参照した教科書の一覧と「組みかえ」表記のまとめから。

では。



<<遺伝子組換え技術について>>
01 ゲノムに占める遺伝子のイメージ01
02 ゲノムに占める遺伝子のイメージ02
03 遺伝子くみかえの法則 単行本編
○04 遺伝子くみかえの法則 教科書編01 イントロ
05 遺伝子くみかえの法則 教科書編02 集計
06 遺伝子くみかえの法則 教科書編03 生物II
07 遺伝子くみかえの法則 教科書編04 理科基礎・図録
08 遺伝子くみかえの法則 教科書編05 家庭基礎
09 遺伝子くみかえの法則 教科書編06 保健体育
10 遺伝子くみかえの法則 教科書編07 現代社会
11 遺伝子くみかえの法則 教科書編08 中学校教科書
12 遺伝子くみかえの法則 教科書編09 現代社会02 スターリンク事件
13 遺伝子くみかえの法則 教科書編10 農業科用教科書
14 遺伝子換飼料不使用 この世に存在しない遺伝子組換え作物不使用

やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)
やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

遺伝子組換え技術について04 遺伝子くみかえの法則 教科書編01 イントロ やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる