やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 低温殺菌牛乳あれこれ

<<   作成日時 : 2007/10/04 01:40   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

べつに夏休みのつもりはなかったのですが、このブログを2ヶ月間休んでました。
ネタはいっぱいありましたけど、別に書くことがいろいろありましたので。
この2ヶ月間のマイブーム(って古いか)は低温殺菌牛乳です。
お盆休みに島根県雲南市の木次乳業へ工場見学に行って以来、低温殺菌牛乳にはまってしまいました。
その工場での話はいろんな意味でおもしろく、その後、関連した書籍もいっぱい読みました。
それまたおもしろいネタ満載で、書きたいことも満載です。

いろいろありすぎてまとまりません。

とりあえず、お盆に木次の低温殺菌牛乳を飲んで以来、今日までに10道県、15社が作っている26種類の低温および高温殺菌牛乳を手に入れ飲み比べました。
サイズ違いも入れると、39種類の超高温殺菌以外の牛乳です。

入手先は近くのスーパーやデパートの地下食料品売り場、デパートの北海道展などの催し会場、宅配専用店、宅配専用店の試供品、流通センター、それに牧場へ行って直接購入などです。
ネットを使って通販で手に入れることもできますが、この手は一切使いませんでした。
すべて販売店や牧場などに赴くか、宅配してくれる方から直接入手にこだわりました。
この方法だと、販売店の方の考え方や蘊蓄が聞け、牧場へ行けばその経営者や売店の方、酪農家の方などに直接お話が聞けるからです。
実際、有意義なお話をたくさん伺うことができました。


画像

9月17日時点での飲んだ低温および高温殺菌牛乳。
手前一番左の赤い500ml紙パックは木次乳業の超高温殺菌牛乳。
これは、島根県だけで販売している。

画像

9月22日に手に入れた砂谷の低温殺菌牛乳と高温殺菌牛乳。
広島県広島市の久保牧場で直接購入など。

画像

9月24日に広島県東広島市の松島牧場へ行って手に入れた志和牛乳。

画像

9月30日と10月3日に宅配専門の牛乳屋さんから手に入れた「特選大山牧場」3種。

画像
 
画像

9月30日に広島県東広島市のトムミルクファームで手に入れた「十夢みるく」2種。
この牧場には恐ろしくたくさんのウシがいて、自由に見学できます。
残念なことに加工工場がなく、松島牧場で加工。


今後、デパートでの北海道展などの催し物の予定があるので、いろいろと入手しようと思っています。

たくさんの超高温殺菌以外の牛乳を飲むことで、ある程度の傾向が見えてきました。
牛乳の殺菌方法の話や、個別の牛乳、牧場などの話は後ほどということで。


所有している主な参考書籍
森下敬一著
「牛乳を飲むとガンになる!?」
ペガサス \788 1984年08月10日第1刷

平沢正夫著
「日本の牛乳はなぜまずいのか」
草思社 \1,680 1997年05月28日第1刷

黒川鍾信著
「東京牛乳物語 和田牧場の明治・大正・昭和」
新潮社 \1,785 1998年05月20日発

外山利通著、危険警告Books
「牛乳神話完全崩壊」
メタモル出版 \1,365 2001年01月25日第1刷

土屋文安著
「牛乳読本 だれでもわかる牛乳の新知識」
日本放送出版協会\1,470 2001年11月15日第1刷

平澤正夫著
「牛乳・狂牛病問題と「雪印事件」 安心して飲める牛乳とは」
講談社+α新書 \924 2002年05月20日第1刷

平澤正夫著
「これを食べよう、うまいぞ安全!!」
講談社+α文庫 \924 2003年02月20日第1刷

オスキー著、弓場隆訳
「牛乳には危険がいっぱい?」
東洋経済新報社 \1,260 2003年04月24日発

外山利通著、危険警告Books
「牛乳の飲みすぎに注意しましょう!牛乳神話完全崩壊 2004年版」
メタモル出版 \1,365 2004年04月15日第1刷

野原由香利著
「牛乳の未来」
講談社 \1,680 2004年04月23日第1刷

外山利通著、危険警告Books
「牛乳を信じるな!」
メタモル出版 \1,470 2007年01月15日第1刷

古庄弘枝著
「モ−革命 山地酪農で「無農薬牛乳」をつくる」
教育史料出版会 \1,575 2007年02月10日第1刷

野原由香利著
「草の牛乳 牛乳の未来を拓く人びと」
農山漁村文化協会 \1,600 2007年02月20日第1刷

農林水産省中国四国農政局監、下山澄子作画
「まんが農業ビジネス列伝2 農のはぐくむもの 木次の牛乳を通じて(島根県)
家の光協会 \350 2007年03月15日第1刷

森まゆみ著
「自主独立農民という仕事 佐藤忠吉と「木次乳業」をめぐる人々」
バジリコ \1,575 2007年04月03日初版第1刷

別冊宝島1453
「牛乳は体に悪いのか 誰も知らなかった「国民食品」牛乳のつくられ方」
宝島社 \1,000 2007年08月14日発


やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)
やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

低温殺菌牛乳あれこれ やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる