やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS ビタミンCとアスコルビン酸は異なる物質らしい

<<   作成日時 : 2007/10/03 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

郡司和夫著「これを食べてはいけない」(三笠書房・2007年)
p26
「酸化防止のために、「V・C」と表示されるビタミンCを添加。ビタミンCといっても、アスコルビン酸というブドウ糖を還元させてつくった化学合成の食品添加物だ。アスコルビン酸はがんを発生させる原因になる活性酸素を多く出すことが指摘されている」

この記述だと、ビタミンCもダメじゃん。
ビタミンCを摂ると、がんになってしまう。

天然のビタミンCもアスコルビン酸も化学的な構造はまったく同じで、当然、ヒトに対する働きも同じです。
もし、アスコルビン酸はガンを誘発するが、ビタミンCはそんな機能がないというのなら、両者を区別するシステムが必要になります。
しかし、人体は、というか生物は、天然のビタミンCとアスコルビン酸を区別するほど巧妙にはできていません。

化学的に同じものを区別しようと思えば、それぞれの化合物にその来歴が刻印されていないといけません。
その刻印が可能だという方はいらっしゃいます。
たとえば、「病気にならない生き方」を書かれた有名な先生とか。

しかし、そんな刻印に該当する物質は見つかっていませんし、刻印があるかもという実験結果も見たことがありません。
理論的にも今の科学力ではそんな刻印を想像することすらできません。

この本では、スペースの関係もあるんでしょうが、ビタミンCの発ガン性には触れていません。
しかし、何となく読んでいると、添加物のビタミンCは体によくないと読めてしまいます。

ビタミンを摂るとがんになるかもと怯えないといけません。
ビタミンを摂取するのも命がけですね。

「酵素 エンザイム」にからんだ健康情報7 番外「病気にならない生き方」などを読む2


やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)
やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビタミン 今後の課題
日本栄養・食糧学会の食事基準摂取委員会、各分科会の座長から第六次改定所要量について、以下のような提言が出され、今後の検討課題になっている。ビタミンAの許容上限摂取量は低すぎではないか。 ビタミンDの成人の所要量は日本では2.5μgであり、アメリカでは5.0μgで骨粗鬆症予防を目的としている。日本の所要量は少なくないか。 葉酸は日本の所要量は200μg、アメリカは400μg。動脈硬化の危険因子であるホモシステインの血中濃度を抑えるには200μgでは少ないという批判がある。 日本... ...続きを見る
ビタミンC.com
2007/10/04 08:27
あのテレビ番組でも紹介された視力回復法!!
日本人の主食お米を紹介したいと思います。日本一の米どころ新潟より新米こしひかりを味わっていただきたいと思います。一口食べて違いをすぐ分かっていただけると思います。さすが日本一の味!ご飯に甘みと旨みがあります。この味を全国の皆さんに味わっていただきたい!楽天市場では、この味を損なうことなく全国にお届けしています!理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティックhttp://z.la/if52cあの有名な、おも○っきりテレビでも紹介された理学博士・石原 誠二... ...続きを見る
あなたも気軽にショッピングを♪
2007/11/09 22:16
ビタミンCと抗ガン(ビタミンC点滴療法)
厚生労働省の国民栄養調査では、国民1人あたりのビタミンC摂取量は推奨量の約2倍。 数値だけ見れば充分に足りていることになります。 それで&... ...続きを見る
ビタミンC(アスコルビン酸)
2009/09/30 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

ビタミンCとアスコルビン酸は異なる物質らしい やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる