やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩盤浴屋さんにある100%水素水を使った水素浴 もしかして殺人風呂?

<<   作成日時 : 2007/04/25 03:19   >>

面白い ブログ気持玉 49 / トラックバック 7 / コメント 5

岩盤浴に入ってみたい!
でも、残念ながら私は男なので、男性も入れる岩盤浴はなかなかない。
先日、とあるビルで食事をしていると、同じビル内に岩盤浴があるということを知り、早速行って話を聞いてきました。ここは女性専用なので、残念ながら、話を聞くだけです。
岩盤浴屋さんに(話を聞きに)行くのは、まだ二軒目です。

岩盤浴のキーワードは、遠赤外線とマイナスイオンです。ワクワクしてきますね。
おなじみのニセ科学用語が、バシバシ出てきます。

この岩盤浴屋さん、いろいろ凝っていまして、岩盤浴だけでなくて、水素浴、炭酸浴、ゲルマニウム温浴など、あらゆる浴槽を準備しています。
ちょっとお店の人の説明に耳を傾けてみましょう。


一番おもしろかったのは、水素浴。
水素水100%だそうです。100%ですよ。
吹き出してはいけません。店員さんは大まじめです。
写真を見ると、浴槽には液体が入っているようです。水みたいです。100%の水素水って、どんな水なんだろう?
もし、水というのが液体という意味で使われているのなら、これは、水素が100%含まれる液体、という意味になりますね。
つまり、100%の液体水素が満たされた浴槽ということになります。
この中に入るんだそうです。
怖いですね。
美肌効果どころではありません。

死んでしまいます。


でも、なぜかわからないが、この浴槽にはいると美肌効果があるらしい。
説明は続きます。
体内に入った水素水は、活性酸素と結合して体外に汗として排出してくれるそうです。
この水素浴に入ると、体内にたまった毒の排出を促進してくれるそうです。
ありがたいですね。感心するしかありません。

でも、どうやって浴槽につかるだけで、デトックスしてくれるのでしょうか?
その疑問は、店内に置いてある絵入りのパンフレットが解いてくれました。
水素浴中の水素水が体内の悪玉活性酸素を追い出してくれるかというメカニズムが、元素記号付きでしっかり書いてあります。
あまりにもおもしろすぎるので、コピー希望を伝えたのですが、残念ながらコピーさせてくれませんでした。


H-O-H
H:水素 O:酸素
実際には、Oを中心に、二本の -H は30度位の角度で折れ曲がった絵が描いてあります。

で、いよいよ、「水素と酸素が結合して水になる」ところですが、なんと

HOH

という絵が描いてあります。-棒がなくなっただけで、HとOがくっつきます。
これが水素浴中の水素と体内の活性酸素が結合してできた水なんだそうです。
これが汗となって体外に排出されるそうです。
H-O-H で描かれた絵は、水分子の構造ではなく、水素と酸素の出逢いの絵だったらしい。
つまり、この-棒は共有結合の意味ではありません。化学だと思ってはいけません。
とにかく、通説の化学のことを忘れないと、ついて行けません。

結局、水素浴中の水素と体内の悪玉活性酸素の結合する反応とは、下記のように表すことができそうです。

H-O-H -> HOH -> H2O

排出される水H2Oにはいろんな大きさがあるように書いてあります。
H2Oの周りに○が書いてあるのですが、その○の大きさがいろいろあります。
おそらく、ニセ科学業界で流行りの「クラスター」をどこかで見てきて絵を描いたのでしょう。
クラスターの大きな水と小さな水ができることを表したいのだと思います。

で、結局次のような反応になります。

H-O-H -> HOH -> H2O
出逢い -> くっつき -> クラスター水

実際に、浴槽にどんな水が満たされているのかはわかりません。


このお店で、収穫がひとつありました。
欲しかった「おいしい水素水」をバラで売っていました。
なんと500mlで380円。ものすごいお買い得です。
ネット通販では50個入りとか、ケースでしか買えなかったので、ラッキー。

----------------

こんな殺人水素浴程度で驚いてはいけません。
ニセ科学業界にはもっと楽しい水があります。

水素はとにかくデトックスに有用だ。この水素を水に封じ込めたい。
苦節の研究の結果、水素結合水ができたそうです。

「水素結合」「水」ってなんだろう、と普通なら思うでしょう。
水素結合している水、って別に珍しくないし。
でも、化学用語としての「水素結合」とは全く関係ありません。念のため。
ここでも、通説の化学をまず忘れないと、ついて行けません。
水素結合水というのは、「水素を結合させた水」のことです。「水素」「結合」「水」です。


水素を水に封じ込めるというのは、単に水素を水に溶かす、という意味ではないらしい。
もっともっと高度な意味を含んでいるようだ。
なんと、この話、分子レベルだったのです。
水 H2O に水素 H2 を封じ込めると何ができますか?

H2O + H2 -> H4O + 2e

という反応が起こるということか?
(この反応式は、ここまでの話を元に、私が勝手にでっち上げました)

スゴイですね。知らないうちに、こんなに化学は進展していたなんて。
早速、同僚の化学専攻の先生方に報告しなければ、、、
あなたの化学の知識は遅れていますよと、、、

水素結合水の正体は、「水素」と「水」が「結合」したH4Oでした。

安定な状態で水素結合水 H4O が存在するらしい。
この水素をたっぷり含んだ水素結合水が、なんと市販されています。飲むことができます。

表示は法律で義務づけられています。
名称は、もちろん「清涼飲料水」。
原材料は、もちろん「水」と「水素」。
H4Oやでっち上げた名前の「水素結合水」を出さないところが謙虚でいいですね。
常温保存が可能なんだそうです。

お手軽な清涼飲料水として飲んでもいいのかも知れませんが、ちょっと高いです。
ナントカ還元水より安いが。

でも、どうやら、H4Oという名前の単に水素を吹き込んだだけの水らしい。
上記の反応は、もちろん起こっていません。
H4Oという分子も存在するとも書いてありません。
それらしい分子構造の絵が描いてありますが、そういうデザインの水なのかも。
流行の活性水素とも無縁らしい。

単に普通の水素が溶けている水のようですが、その溶存水素の量はもちろん書いてありません。
「ミネラルウォーターに比べて約150万倍という多量の水素含有量が確認されています」とは書いてありますが、どうも怪しい。

先にみた水素浴の説明でもあったように、この手の業界の化合物の構造を説明する図は、全く独自のルールで書かれているので、注意が必要です。
結合の手が書いてあっても、それは共有結合を意味しません。
電子雲が書いてあっても、単に原子が寄り添っているだけの状態を表していて、共有結合しているわけでありません。
化学反応式も、化学のルールには一切関知していないので、化学反応式の体裁をなしていません。
しかし、そのような構造式や反応式であっても、彼らのルールと思われるものを想像して説明を読んでみると、この業界の論理がよりいっそう楽しめます。

やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)
やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイナスイオン商品は地球環境や体にいいのか
マイナスイオン商品は地球環境や体にいいのか ...続きを見る
地球温暖化と環境問題の真実
2007/04/26 13:28
活性酸素に注意
あなたは活性酸素をご存知ですか。 素敵な女性というのは、外見の美しさだけを気遣う... ...続きを見る
美容と健康の情報局
2007/05/20 19:35
岩盤浴マットお探しならここ!岩盤浴サーチ
岩盤浴ご存知ですか?ご家庭で手軽に岩盤浴ができる、岩盤浴マットやグッズを紹介。口コミ情報も! ...続きを見る
岩盤浴マットお探しならここ!岩盤浴サーチ
2007/08/15 16:15
岩盤浴の上手な利用方法
岩盤浴は今流行のデトックス効果が期待されていて、モデルや芸能人の間でも人気です。もちろん、女性にも岩盤浴は大人気です。普通の状態では出すことのできない汗をかくことで、体内の毒素を排出したり、肌がきれいになったりするといわれています。岩盤浴の際に岩... ...続きを見る
たーしの実用メモ
2007/11/06 15:44
家庭でできる岩盤浴・ゲルマニウム温浴 【日帰り温泉情報バンク】
岩盤浴やゲルマニウム温浴を気軽に家庭でできるグッズが沢山売っています。値段もピンキリで、数千円のものから数十万円もする本格的なものまで色々とあります。岩盤浴のマットやゲルマニウムボールなどは売っているのをよく見かけます。私は自宅の浴槽に、ゲルマニウムボー... ...続きを見る
日帰り温泉情報バンク
2007/11/15 20:02
ベジライフ酵素液口コミ
ベジライフ酵素液の口コミ評判を集めました ...続きを見る
ベジライフ酵素液口コミ
2012/12/22 23:41
ワンダーコア
テレビで話題の倒れるだけ腹筋マシーンが7,980円 ...続きを見る
ワンダーコアとエクサアブプロ2違い
2015/08/21 12:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
まさにうさんくさいニセ化学w
なぜだか会社にパンフらしきものがあったので
見てみたところ、通常物、スポーツ用
ペット用の3つが書いてありました。
裏の説明書きには全て同じ文面…
人もペットも同じで値段も同じようなもの…
どんな違いがあるか調べたくても
ネットにも同じようにしか載ってません…
芸能人をたくさん使って宣伝してました…
ニセ化学の古典的な手口ですよね(゚c_,゚`。)プッ
通りすがりの助=3
2007/10/01 17:36
友達が水素関連のマルチをやっているのでちょっと気になって、ここを見つけました。
風呂などで体表から吸収、というのは無理があると思いますが、飲用すればある程度吸収されるのかも、と思います。
どうやら最近は水素の効果は活性酸素といわれる一群の中でヒドロキシラジカル(OH)を選択的に還元することができ、これがDNAや脂質の損傷を抑制し「アンチエイジング」の効果がある、という論拠で、もっぱら飲用のものが主流のようです。
H4Oはウソでしょうが、H2を水に溶かしたものは(本当に溶けているのか、製造時点で溶けていてもパッキング後に揮発しないのかはわかりませんが)原理的にはあるんじゃないでしょうか。
H2は標準状態で水1Lに20mL程度は溶けるようですし、その程度の水素ガスであれば腸から吸収することも可能なのかと思うのです。
ただ、そのへんの定量的なデータは飲用水素を宣伝するサイト等では見受けられませんので、やはりインチキなのかもしれません。

とおりすがり
2009/09/26 12:51
うーん、、、

水素水自体にはなんのおもいいれもありませんが、、、少し憤りを感じました。

式を並べつつも、お湯に浸かっただけですよね、

多分、、、そんな批判をしてるうちに、その科学式、誰かが見つけるんでしょうね、、
うさ
2009/12/13 23:33
>安定な状態で水素結合水 H4O が存在するらしい。

仮に存在したとして、H40(2+)じゃないと安定しなさそうなので、こんなものが大量に含まれている水なんか飲んだら、口がただれそうですね。


業者の説明だけで全く新しい学問でも出来そうな気がする
さりげなく通りますよ
2010/04/29 19:03
H2OからH+とOH-
H2とH+からH3(+)
H3(+)とOH-とからH4O。
e-は出ない。
まあH3(+)はすぐに2H3(+)+2e-→3H2となってしまうようですが・・・
こんな不安定な物質を長時間保存できるようにした業者の苦労は計り知れない(笑)
あとH3O+とH+は反発しあうのでH4O(2+)はできそうにない気がします。
ヒドリド(H-)が溶けているとの解釈もあり。
手元の水素水と酢を混ぜてみても熱してみても気泡も何も出なかったので違うような気がしますが。
ちょっと通りますよ
2015/03/17 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

岩盤浴屋さんにある100%水素水を使った水素浴 もしかして殺人風呂? やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる