やさしいバイオテクノロジー

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己免疫力を高めて病気を吹っ飛ばし健康体を維持しよう?!

<<   作成日時 : 2007/03/07 02:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

自己免疫力という言葉があります。
Web上では、特にガン治療との関連で語られることが多いようです。
自己免疫力という言葉の意味は、「自己」+「免疫力」か「自己免疫」+「力」によって違ってくると思うのですが、どういう意味なのでしょう。
自己免疫力という言葉で語られるときは、もちろん、自己免疫力は高いほうがよく、自己免疫力を高めることであらゆる病気と闘う体制を作ったり、あらゆる病気そのものを退治したりしてくれます。
ガン治療においては、抗ガン剤は非常に悪者にされており、抗ガン剤を使用することによって、いろんな副作用だけでなく自己免疫力まで弱められ、結果的にガンの進行が進むんだそうです。
自己免疫力を高めることはガン治療において一番重要なことであって、自己免疫力を高めたからといって、副作用は全くないそうです。
心強い万能の力であって、なおかつ安心できますね。

では、ここで使われている自己免疫力って、いったい何なんでしょう。
どうしたら高めたり弱まったりするのでしょう。

どうやら、上のような作用をするわけですから、すくなくとも「自己免疫」+「力」ではなさそうです。
「自己免疫」の「力」って、ちょっと想像つきませんが、「自己免疫」が増進するというのであれば、ガンを治すどころではありませんね。

では、「自己」+「免疫力」なのでしょうか。
これも、「自己」が免疫学が言うところの「自己」なら変ですね。
「免疫力」がよくわかりませんが、とりあえず、免疫系の活性化のような意味なのであれば、「自己」に対して免疫系が活性化されるのなら、これも大変なことになってしまいます。

ということで、「自己」という免疫学用語を使うから変になってしまうのですね。
どうやら「自己」にはあまり深い意味がなく、「自分自身」が本来持っている「免疫力」みたいな感じて使われるのかもしれません。

となると、「免疫力」と「自己免疫力」のちがいが気になってしまいますが、やっぱり違いはなく、「自己」がつくと、なんとなくかっこよく科学的に見えるから使われているのかも知れません。
少なくとも「自己」が何か知らない人が使っているのは間違いなさそうです。

「自己」問題はともかくとして、自分の「免疫力」を増大させ、高いレベルを維持することとはどういうことなのでしょうか。
具体的に考えればわかりやすいので、国民病である花粉症を例にして考えてみましょう。
花粉症は免疫応答が高まった状態であるから、花粉症状態は自己免疫力が高い状態だといえる。
自己免疫力が高いことは、病気を退治したり、健康を維持したりする上で必須の条件である。
したがって、花粉症であることは自己免疫力が強化された状態であり、健康的にとってためになることであるから、ラッキーと言って受け入れましょう。
「花粉症になることは免疫力が高くなってラッキー」と思う人は、花粉症の治療は必要ないでしょう。

こういってみれば、「免疫力が高いこと」を絶賛するのはおかしいと気がつきますよね。
花粉症の原因は「免疫力」が高くなったからであり、そう思う人が花粉症を治したければ、「免疫力」を下げる治療が有効だと判断する人もいるかも知れません。
でも、これも間違っています。

花粉症が発症しているとき、免疫担当細胞が花粉を敵と見なして必要以上に過剰な免疫応答を起こしています。
この状態が「免疫力が高い」というのなら、これを維持するのは自殺行為ですし、こんな状態を維持する必要はありません。

やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る
やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フコイダンの免疫力増強作用(免疫力を強める作用)
フコイダンの免疫力増強作用とは、免疫力を強める作用のことです。免疫とは、自分と自分以外の異物を識... ...続きを見る
フコイダン がん効果に注目
2007/04/04 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連リンク集

自己免疫力を高めて病気を吹っ飛ばし健康体を維持しよう?! やさしいバイオテクノロジー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる